パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

Win10が

野里教室 石野です。

Win10のAnniversary Updateにやられました。

野里教室にはWin10が3台あります。

内2台は既にAnniversary Updateをしていたのですが、Win10に慣れたばかりの方で

「Anniversary Updateをしてしまうと使いにくくなる」という生徒さんのために1台だけ更新しないままにしていました。

午前中のレッスンが終わり、午後のレッスンの準備をしてお昼を食べ終え、

午後からのレッスンに来られた生徒さんとお話をしていると

K様から「ずっと画面がこのままで動かないんです。」と声が掛かりました。

「えええっ!」と驚きよく見ると、Anniversary Updateの真っ最中ではないですか。

いいいいいいいいいいいいいい、いつの間にっ?!

その日に限って教室のパソコンは全て満席で、席を替わっていただく事も出来ません。

進捗状況はいまだに5%です。

どこかにWin10は落ちていないかなーと。

残るはスタッフ用のパソコンです。

(テキストVer2016作成・校正のためWin7とWin10のマルチブート。通常事務処理等での使用はWin7で使用。)

大切なデータ(個人情報が入っているデータ等)は全て外付けのHDDで保存していますから見られる心配はありません。

バタバタと生徒さんの席へ持って行ってモニタやら何やら速攻でつないで

(まさかスタッフ席でレッスンをしてもらうわけにはいきません。)

何とかレッスンをしていただけました。

1レッスンが終わり、休憩に入ってからもまだ更新中のままでした。

危なかった。恐るべしアップデートでした。

野里教室

石野

 

 

 

Categories: 未分類

2 件のコメント to “Win10が”

  • たみやん より:

    Win10は、アップデートをすると大変なんですね。
    実際、10をまだ使ってないので、わかりません(>_<)
    こういった情報は貴重だと思います。
    更新した後は、もとに戻したのかしら?また教えてくださいね。

  • 石野 より:

    その後はもとには戻しませんでした。
    悩んだのですが、きっと生徒さんのパソコンも
    遅かれ早かれアップデートされてしまうと思うので
    この機会に慣れていただこうかなーと(^_^;)
    スパルタ?


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク