パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

ありがたいお土産

 

すごい枚数のお土産をいただきました。

333枚入りのおせんべいです!

伊勢神宮にお参りに行かれた生徒さんからのお土産です。

絲印煎餅(いといんせんべい)と言って、皇室にも献上されるという、由緒正しいお菓子だそうです。

絲印(いといん)とは、中国から日本に輸入された生糸に添付されていた銅印のことをいい、この輸入生糸には、
必ず銅印一個をつけ、受領証書にこの印を押して取引の証とするという風習があったそうです。
・・・・・と説明書に書いてありました。

その印がおせんべいに焼き付けてあり、ひとつひとつ違います。
見た目はシンプルなおせんべいに見えますが、サクサクとした食感で甘みもあり、とてもおいしかったです。

 

伊勢神宮といえば「赤福」が有名ですね。
赤福も嬉しいですが、枚数が多くてたくさんの生徒さんに楽しんでいただける「絲印煎餅」は、教室にとってはとてもありがたいお土産でした。

 

田寺教室

Categories: 未分類

1件のコメント to “ありがたいお土産”

  • たみやん より:

    絲印煎餅、初めて見ます。
    赤福しか知らないので(^-^;
    333枚、生徒さんにもたくさん召し上がっていただけますね(^_-)-☆


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク