パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

大きなみかん

ばんぺいゆ…。漢字で書くと、『晩白柚』。

 

 

熊本県出身のKさんが「晩白柚の皮でグラッセを作ってきたよ!」と手渡されたのですが、聞いたことも見たこともないので、全く何のことかわかりませんでした。

宍粟市出身のMさんは、ご存知だったようで、「直径25㎝、重さ3kgにもなる大きな柑橘類だよ~。ブンタンのでっかいやつといったら、イメージわくかな~」と。

「なるほどなるほど( ^)o(^ )」と思ったのですが、実際にどんなものなのかネットで調べると、果肉はサクサクした舌触りで、やわらかな酸味と甘味がとっても美味しい、さらに1個1,000円位と書かれていました。
「え~( ゚Д゚)そんなに高いもんなの~?」と、思わず叫んでしまいました。
熊本産がほとんどで、九州の方では特に珍しくはないそうです。

皮も中綿も工夫して食べられるそうで、Mさんは厚さ5ミリの棒状に切り、何度も茹でこぼして苦みを抜いてシロップでグラッセにされたそうです。
相当香りが良く私の大好きな柚子の味に似ていて、1本食べると止まりません。(*’ω’*)

食いしん坊 藤原でした。

Categories: 未分類

1件のコメント to “大きなみかん”

  • たみやん より:

    大きなミカンですね。
    グラッセ、おいしかったですか?
    しかし、1,000円とは高い!でもおいしいのであれば、ネットで取り寄せて食べてみたいです!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク