パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

バス旅行に行きました (*^_^*)

行先は、姫路方面。4月10日に、お花見バス旅行に行ってきました。

バス移動の時間が短いので、今回はゲームは無し。初対面同士の方も多く、自己紹介をしたのが、意外とウケました。

皆、パソコン教室の自己紹介やからと、なぜか現在、ご自身が勉強中の単元を自ら告知(笑)

近藤先生のフォロー(ツッコミ)も入りつつ、笑いを誘う人々ばかり。和やかにスタートです。(*^_^*)

なぜか、私達も自己紹介をさせられました。逆質問形式です。

先生、いくつ~?(みんな知ってるクセに・・)はぁい、四捨五入して40歳になりま~す。ええな~その答え(笑)

私は保険が安くなる年齢になりましたぁ。年齢は秘密ですぅ。バレバレやで~。(笑)

私は永遠の二十歳ですぅ。ほんまかいな~。(男性陣軽く引いてます。(^_^;)

先生、独身ですか~?(みんな知ってるクセに・・)はぁい、みんな独身でぇ~す。(笑)声が小さ~い!すみませ~ん。

自己紹介というか・・なんという会話でしょうか・・。皆が楽しかったら何でもアリです・・(^_^.)

権現湖でトイレ休憩を挟み、歓談をするうちにあっと言う間に到着。早いです。

まずは、ハトヤ蒲鉾さんでちくわ作りの体験。

ちくわ作りは、初めての方ばかり。意外にも真剣に取り組むことになりました・・・。(゜-゜)

DSC03985 ← 枠に練り物を広げていきます。ちくわの原型です。

DSC03993 ← 練り物を棒に巻き付け中。見た目と違い、案外難しい。皆真剣。集中してます。

職人さんは器用に一回で巻き付けられてましたが、私たちは綺麗に巻き付かない。

何度も巻き付けて、ようやく出来上がるというありさまです。しかも凸凹・・(ToT)

DSC03996 ← 目の前で焼いていただきました ♪ IMG_4081

これもお土産になりました。(*^_^*)

一本2,000円!もする蒲鉾を試食に頂いたり、お土産を選んだり・・ ↓

DSC04000 ←12時の方向にある蒲鉾が2,000円です。 IMG_4083

次に、灘菊さんの酒造を見学、お食事を頂きました。

DSC04009  DSC04031 ← 酒蔵の中に色々展示されてました

IMG_4120 DSC04039 ← 酒粕が使ってあったり、麹が使ってあったり・・

静かな時間も寂しいので食事の時にプチサプライズとして、食卓に当たりつきの折鶴を置きましたよ。

賞品は、エアダスター。帰りのバスでお渡ししました。珍しいようで、好評でした。

お腹がいっぱいになったところで、姫路城へお花見に。桜は満開でしたよ!!DSC04064 DSC04077 DSC04084

三木校は、毎年この時期に美嚢川の河川敷(教室から歩いて10~15分くらいのところにある河)にお花見に出かけるようで、

生徒さんからも「花見せーへんの?」と言われていたものの、

美濃川なんかいつでも見れるやん、とか。花見は他でも(友人同士、老人会など)行くからええわ、とか。

年々参加者も減り、昨年は稲美の森公園に場所を変更しても参加者も数えるほど。

足も無いし、思い切ってお花見とバス旅行を一緒にしちゃいました。(>_<)

三木から姫路に行かれる生徒さん、意外と少ないんですよ。初めて参加の生徒様に、楽しかった♪と言ってもらえました。

長く通ってくださっていても、参加の機会が減っていた生徒様にも参加いただけましたし、

早速、写真を貼りだすと、私の見合い写真はどこ?と言って探される生徒様も・・。とにかく楽しそうで。 (^_^.)

総勢19名!参加費も少し安くなり、日本酒のお土産もお渡ししました。(もちろん会費の中から♪)皆満足してくださいました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。(^O^)

次回もまた和気あいあいと楽しい時間を過ごしましょうね。

よろしくお願いします。(^O^)/

 

 

 

Categories: 未分類

1件のコメント to “バス旅行に行きました (*^_^*)”

  • たみやん より:

    バス旅行、楽しかったようですね~
    桜もまだ散ってないようで、いいお花見が出来たのではないですか?
    かまぼこのお土産欲しかったです(^_^;)
    またいろんなことを企画してください。


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク