パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

そば打ちの集い

野里教室 石野です。

3月20日(月)にそば打ちに行きました。

場所は夢前町にある“夢さき夢のさと夢やかた”というところです。(現地集合、現地解散。)

今回ご参加下さった生徒さんは7人で、野口先生、私、私の娘の合計10名で行ってきました。

まずは先生のお話から始まりました。

挨拶

 

 

 

・・・・・話が長い。

 

 

 

うちの生徒さんは(私も含め)早く打ちたくてしょうがありません。

うずうずしてしまいました。

3人~4人がひとつのグループになって打ちます。

材料や道具は各テーブルの上に準備されています。

材料

 

 

こんな感じで。

 

 

 

 

手も洗いました。マスク・エプロン・三角巾も装着完了です!さぁそば打ちの開始です。

 

ふるい

まずは粉類を合わせてふるいます。

今回はそば粉7:強力粉3でした。

そば粉だけよりも扱いやすく

のど越しが良いそうです。

M様とT様が娘に付きっきりで教えてくれていました。

(まるで孫(^_^;))

 

水はかり

お水を3回に分けて合わせます。

1回目は分量の水の半分。

2回目に残りの半分を。

3回目で残りを入れます。

ポイントは“均等に”だそうです。

 

今回はHAGIちゃんもカメラを持って来て写してくれました。

家の旅行でも私がカメラ係なのであまり娘と写っている写真がありません。

なので娘との写真があるのがすごく嬉しいです!HAGIちゃん、ありがとうございます。

1回目

 

 

水を入れるたびに均等になるように

混ぜ合わせます。

 

 

2回目

 

目安はシカのフンだそうです。

 

・・・・・フンって。

 

 

3回目

 

 

お話をしながらなので

とても楽しいです。

 

 

ねり2

 

水と均等に合わせられたら

こねていきます。

“空気を含ませるように”だそうです。

 

 

ねり

 

 

結構力が要ります。

がんばれっ!!!

 

手でのばし

 

 

 

次は手でまるく伸ばしていきます。

これも“均等に”がポイントです。

 

 

手でのばし2

 

 

こんな感じ。

 

 

 

のばし

 

めん棒を使って伸ばしていきます。

M様とT様に助けてもらいながら

うちの娘も頑張っています。

 

 

のばし3

 

 

皆さんなかなかお上手です。

 

 

 

のばし2

 

 

四角になるように巻く方向をかえて

伸ばしていきます。

 

 

切り4

 

 

あとは畳んで切ります。

 

 

 

切り2

 

 

皆さん真剣。

 

 

 

切り3

 

 

野口先生、レッスンの時には見られない

真剣な顔。

 

 

切り

 

 

なるべく細く細く切ります。

 

 

 

レストランへ移動

 

出来上がったら洗面器(?)に入れて

隣接しているレストランに

持って行きます。

 

完成

 

 

あとはレストランの人が湯がいてくれて

お食事タイムの始まりです。

 

 

 

 

実は写真がここまでしかありません。なぜかと言うと食べ出した私が写真を撮るのを忘れたから。

にゃはっ。

打ち立て、湯がき立てのお蕎麦はとても美味しかったです。

天ぷらも注文してお食事タイムはとても盛り上がりました。

この後帰り道にある“ヤマサ蒲鉾”に寄ろうという話になり、ついでに行ってきました。 ヤマサ

 

 

皆さんで出来たての蒲鉾を食べながら

ここでも話が盛り上がりました。

 

 

 

1時間ほどしてから解散となり、そば打ちの集いは無事終了しました。

私と娘はその後、

足湯

 

 

足湯に入って

 

 

 

 

みたらし団子を買って帰りました。

ご参加くださった皆様、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

今回残念ながらご参加いただけなかった皆様、またこのような集いを企画いたしますので、次回は一緒に行きましょうね。

野里教室

石野

Categories: 未分類

1件のコメント to “そば打ちの集い”

  • たみやん より:

    お蕎麦、上手に出来ましたか?
    1日皆さんと楽しんだようで、良かったです。
    私も足湯に入りたい~~(^_^)/


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク