パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

写真の取り込み講習会 第2弾

写真の取り込み講習会が終わりました。(^_^)/

 

数か月前に写真好きなNさんが入会下さって、休憩室でOさんとお話をされて以来、

(Nさんは先日、さつまいもを持って来てくださった方。明るく社交的で、他の生徒さまと家庭菜園やお花、

ペットのこと・・休憩を楽しまれてます。お話されると、場が和む方です。球根のことも教えてもらいました☆)

休憩室で写真の話題が増え、他の生徒さまからも、デジカメで撮影したデータを自分でアルバムにしたい、

データを取り込む方法はある? 教えてもらえるの? などなど話題が広がり、是非教えて欲しいと、

数人の生徒さまからもお声を頂いていましたので、この度の講習会となりました。

 

是非祭りの日にという声と、自然を撮影したいとの声に分かれましたので、2回開催。

 

DSC03482DSC03422

 

どちらも、思っとたより難しいな。(・・;) とか。カレンダー、ええな。また開催してな。

SDカードの取り外しが解って良かったよ。(^_^) などなど・・感想を頂きました。

 

両日ともお天気は曇り~雨?という微妙な空模様でしたが、参加くださった皆さんは、あちこち歩き回って思い思いの構図を

カメラに収めてくださいました。(もちろん私たちも、みなさんと一緒にお祭りや自然を楽しみましたヨ。(^_^) ♪

 

撮影会を満喫後、教室に戻ってからが本番? とみなさん意気込まれ…。

デジカメ講習会用カレンダー

↑ 講習会用のデータ(Wordデータに、すでにひと月分の日付データを設定しておいたもの)に、

ベストショットを取り込んでもらい、印刷後ラミネートしてお渡し…という流れで行いました。

みんなで足並みをそろえて進めるのが難しいかなぁ…と思っていましたが、早く進んでいる人は、

隣の人をサポートして下さったりして、同じくらいの時間に皆さん完成。

講習会終了後のコーヒータイムは、とても盛り上がりました。

DSC03502DSC03508

 

講習会に不満が残らないかな?と心配もありましたが、後日、レッスンでテキストを購入し、使用される生徒さまも

数名おられ、やってみたかってん (^_^) と言って頂きましたので、少し安心しました。

 

来月は、リクエストにお応えして、昨年開催された手帳講習会に再チャレンジの予定です。

楽しみにしてくださってます。昨年よりレベルアップできていると嬉しいですね。

参加をお待ちしていますね。(*^_^*)

 

三木教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Categories: 未分類

1件のコメント to “写真の取り込み講習会 第2弾”

  • たみやん より:

    この日は、雨が降ってちょっと残念でしたね。でも皆さん楽しまれていたようで、よかったです!
    手帳講習会は、昨年して好評でした。
    たくさんの参加をお待ちしております( ^)o(^ )


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク