パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

なぜ?!

野里教室 石野です。

教室には時々ゴッキーが出没します。

自分一人の時だと出ても構わないのですが、生徒さんがいる時に出てくると困ります。

昔は手で叩けるほど怖いものナシだったのですが、なぜか最近は怖くなってしまって、

〇ックローチや〇きぶりホイホイのお世話になっています。

で昨日、何気に「引っかかってるかなー。」と思いながら見てみると、えらいことになっていました。

これです。

DSC00324

 

 

じゃじゃ~ん。

 

 

 

 

なぜっ?!

なぜおまえがっっ?!

なんとなく気付いてました。ヤモリがいることは。

夜中の3時にいつもセコムさんを呼び出していたのもこの子だったんでしょう。

初めての対面がこの状態だとは。久しぶりに10秒ほど固まりました。

う~ん、見なかったことにしてゴミ箱に入れるのはちょっとなぁ(^_^;) 

困った時にはYahoo!さんに聞いてみようと思い、検索窓に

『 ごきぶりホイホイ ヤモリ 救出 』と入力してみると、これまたホイホイと出てきました。

同じ事をやらかしている人が結構いました。

必要なものは、食用油・つまようじ・綿棒。

★こみち君じゃあるまいしオリーブオイルを持ち歩いてはいません。

慌てて仕事を片付けて、家に連れて帰りました。

で、じっくり時間をかけての作業です。

①ヤモリの形に合わせてごきぶりホイホイを切り取ります。

②全体にサラダオイルをなじませます。

③粘着力が弱まってきたらサラダオイルを染み込ませた綿棒やつまようじを使ってヤモリの体を少しずつはがしていきます。

じっくりやらないと手や足を骨折(?)させてしまうかもしれません。

ヤモリ君も何をされているか分かっていないので時々結構な勢いで暴れます。あと歯も無いくせにカプカプ噛んできます。

その度に私も叫びます。

一つ勉強になりました。

先にしっぽや手足からはずしていきましょう。本体(体)が自由になるとえらい暴れるしえらい噛んできます。

④オイルでヌルヌルなのでお風呂(石鹸水で洗って、ぬるま湯で流す)へ入れて完成です。

(この辺りで諦めたのか、何となくダラーンとしています。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

最初は怖がっていた娘も後ろで「ヤモリさんのおうち~♪」とか言いながら〇オビタの空き箱で何か作っています。

いやいや、飼えんから。

教室に連れて帰って、またホイホイと引っかかってても嫌だし、セコムさんを呼び出しても困ります。

なので、娘の為にも我が家の家守になってもらうことにしました。

庭に放すと元気そうに逃げていきました。

引っかけてしまってごめんね。頼むから、出来ればもう引っかからないでね。

野里教室

石野

Categories: 未分類

3 件のコメント to “なぜ?!”

  • フジイ (*^_^*) より:

    すっ凄い!
    こんなレシピ見たことない ^^; ・・・・お気に入り登録しとくべきかも(笑)

    セコムを出動させるヤモリってのもビックリです @@;

    当教室ではバ〇サンを焚くか思案、検討中です。
    --;ゴキのヤロ~

    • 野里教室 石野 より:

      コメントありがとうございます。
      ホウ酸団子も結構効きますよ。
      ゴキの姿が生徒さんの目につかないという点ではやはりホイホイかなぁと。

  • たみやん より:

    ヤモリですか・・・私はヤモリなどの爬虫類は苦手で(-_-;)
    よく救出できたね。というよりよく触れるね。私は触れません。これを触れる石野さんはすごい!
    これからもこの勢いで、頑張ってください!
    でもうちの娘も触れるのよね。以前トカゲを飼いたいと言われて、何ちゅうことをいうのだ!この子はと思ったよ(>_<)子供はなんでもOKだよね~


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク