パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

教室イベント~革細工体験~

日曜日に、トールペイント以来の久々の教室内イベントが開催されました。

生徒Nさんによる、革細工イベントです。

 たつの市は、皮革製品の産地として有名で、その革細工を広めようと活動されているNさんは、JR某駅内のお店で、革細工の販売兼、革細工教室を数名のお仲間達と開いておられます。革細工の講習は、材料費のみのほぼボランティア状態でされておられます。

 今回は、豚革で花のブローチを作ろうということで、Nさんと、お仲間のHさんとお二人を、講師としてお招きし、教室で講習していただきました。

 革は豚革で、4工程を経て、透明な革になった状態の革を、お花の形にくりぬいた状態からはじめました。最初、Nさんの作品を見た時に、「これが革?」とびっくりしたものでした。

 花も2種類あり、花びらと葉がくっついているバージョンと、花と葉が別で、あとからくっつけるバージョンの2種類で、カッターナイフで模様を描いたり、花びらのように器具を使って丸く革を曲げたり、アクリル絵の具で色を塗ったりと、先生に手取り足取りで親切丁寧に教えていただきながら、それぞれに思い思いの作品をつくりました。

色は、オレンジ、ピンク、ブルーと3色に分かれ、Oさんは、
「色塗ると自分の性格が出るわ~、私自己主張激しいわ~」
と言いながら楽しんで作っておられました。同じ色を塗っても個性が出て、それぞれに違う花の表情になり、見てて面白いなと思いました。

 今回、13名の参加で、先生はおふたりで、大変だったと思います。

 ブローチが完成したら、先生に仕上げをしていただいて、つやつやピッカピカに・・・

 sakuhin

 

ブローチ トリミング

スタッフH先生のお子さんD君とT君も、革の動物財布を作成し、一足早い夏休みの工作ができあがりました。
これもまたかわいい(*^。^*)。私も欲しい~~

saifu

 

 花のブローチは、金具とブローチをボンドでくっつけているため、1日置いておいてくださいと言われ、できたブローチを眺めながら、最後はお取り寄せスイーツでティータイム。それと、前日にS平ちゃんから頂いたスイカも一緒に・・・

 スイーツ

  皆さん、ご自分で仕上げた作品に大変満足なご様子で、参加してよかったと言っておられました。

昨日の夜のレッスンで、日曜日にイベントに参加された火曜日チームの3人組さんとNさん(革細工の先生)が来られ、皆さん、
「ブローチに合う服を選んで付けてきたよ~」と
言って、作成したブローチを胸に付けてレッスンに・・・。

私も昨日デビューを果たしましたが、自分で作った作品は本当にかわいいものです。付けるだけでとても気分がウキウキしてきます(*^。^*)


「日曜日楽しかったわ~、ブローチも作れて、そのあとティータイムもあってほんまよかったわ~~」
との声を聞けてとてもうれしかったです。

 N先生、H先生、本当にありがとうございました。またお願いしますね。

hatabow

Categories: 未分類

1件のコメント to “教室イベント~革細工体験~”

  • たみやん より:

    かわいいブローチですね(#^.^#)
    でも、下の革の動物財布の方を作りたいです!夏休みの宿題が一つ片付きますから・・・
    今度、私も作りたいです。ぜひ読んでくださいね!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク