パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

認識不足

たつの教室は開校10年を超えたので80代の生徒さんも多数おられます。

実は先日、少し考えさせられる問題がありました。

とある80代の方が火曜日のレッスンのキャンセルを月曜日の9時にお電話してこられました。

キャンセルは全営業日の18時まででお願いしていますが、前日と前営業日を勘違いしておられたのか…?後日説明させていただきましたが、かなりお叱りをうけました。

その数日後、別の80代の生徒さんが「急用が出来たから今日は消化欠席にしておいて、悪いけどよろしく」

と生徒さん側から言ってくださいました。こちらも少しホッとしたような。

80代の生徒さんは今後も増えていくと思います。

年齢の問題でなく、人それぞれ、理解度や物事の認識の違いもあるのです。

規約の件だけでなく、レッスンでも「伝わったはず」でなくそのつど理解していただけか確認していかないとなぁ~と痛感しました。

認識不足は生徒さんでなく私の方でした。反省!まだまだ日々勉強です。

Ohara

2 件のコメント to “認識不足”

  • たみやん より:

    小原さん、いいブログありがとう。
    私も少し考えさせられる文章でした。
    認識の違い・・・これは誰にでもありうることかもしれないけど、気を付けるべきことだなあと私も思います。
    これからも日々、色んなことを考えていってもらいたいです。

  • Ohara より:

    レスありがとうございます。恐縮しています(^_^;)
    たつの教室も今年から規約の徹底を心がけていますが
    正直反応は様々です。
    みなさんが、気持ちよく通える場にしたいですね。
    教えるのでなく、気持ちも伝える仕事ですね。


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク