パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

お友達のアルバム

 

亡くなったお友達のアルバムを作りたいと相談を受けました。

どういう事かよく伺うと、亡くなったお友達の娘さんと話していて、昔の写真が全くないと聞き、
自分の写真を分けてあげるにもネガもなくどうしようかと思った時に、以前休憩所においてあったあるものを
思い出したそうです。

ご自宅に保管してあるアルバムから写真をそ~っと剥がして、持ってこられました。

こちらでスキャナーを使って画像に変換し、生徒さんのUSBメモリーに保存してお渡ししました。
あとはワードでアルバムの要領でご自身で仕上げられました。
ワードでアルバムもかるたも作成された生徒さんだったので私たちの出番はほとんどなかったです。

 

その生徒さんは昔、小学校の先生をされていたと伺ったことがあったのですが、
亡くなったお友達と一緒の小学校だったそうで、その頃の写真を使って作成されました。

白黒の写真が時代を感じさせて、とても素敵な作品が出来ました。
写真に添えられたコメントを見ると、1958年から1960年頃の写真でした。
今から60年ぐらい前となります。
ちなみにその生徒さんは現在82歳です。

今回はお母さんを亡くされた娘さんに、早く渡してあげたくて印刷したものをファイルに入れて渡すそうですが、
このアルバムも含めてもう少しページを増やし、今度は冊子に挑戦されます。

 

田寺教室

Categories: 未分類

1件のコメント to “お友達のアルバム”

  • たみやん より:

    思い出アルバム、そのお友達の娘さんも喜んでもらえると思います。
    ホエールでの授業内容が生かされて、よかったですね。
    また綺麗な冊子を作成して下さい(^^)/


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク