パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

第2回iPad講習会

今回はキーボードの切り替え、ひらがな、漢字、アルファベット、記号、顔文字の入力などを勉強しました。

初めは切り替え方法から戸惑う皆さんでしたが、普段パソコンでバリバリ入力されている皆さん、さすがです。コツをつかめばあとはスイスイ進みました。

特に音声入力に盛り上がりました(?) 「打つよりよっぽど早くて正確やわ」とまた新しい世界を知ってしまったようです。

ipad講習会2

後半にWiFiの接続方法、アップデートの仕方も行い、Mさんは「無線でよくわからなかったことがやっとわかった」とおっしゃっていました。

つい先日ご自宅の無線接続に挑戦したYさんは「もう完璧にマスターした」とばかりの満面の笑み。

みんなどんどんITに詳しくなっていく・・・・。

 

 

講習会終了後、「iPadはあっという間に終わるね」と5人中2人は続けて通常のレッスンも受けていかれました。

次回は「写真や動画を楽しもう」に入ります。次も盛り上がりそう(*^-^*)

 

勝原教室

小林

Categories: 未分類

4 件のコメント to “第2回iPad講習会”

  • たみやん より:

    iPad講習会、皆さんの反応がいいようですね。
    他の教室も始めるかもしれないので、教室長会議でお話ししてくださいね(^_^)/

  • 高岡 より:

    お世話になっております。契約教室のものです。

    ご質問よろしいでしょうか
    1、受講生の方はすでにipadをお持ちの方でしたか?
    2、前回のブログにて貸し出しでお一人されたそうですが、貸出用のipadはどこかで調達されたのですか?
    3、講習会は何分くらいされたのですか?
    4、写真を見る限り、テキストを利用されてる感じですが、どこのテキストでしょうか?

  • ホエール勝原 より:

    高岡様
    いつもお世話になっております。
    ご質問いただきました内容について下記に回答させていただきます。

    1、 参加者5名のうち、1名のみiPadをすでにお持ちでした。
    3名はiPad講習の参加が決定後に購入され、1名はこちらで貸し出したものを使用されています。

    2、 iPadは弊社で購入したものを貸し出しました。
    appleの公式サイトで購入しました。

    3、 講習会は1回100分です。
    (50分のレッスンを2回で、間に10分の休憩を挟みます。)

    4、 テキストは、技術評論社「大きな字でわかりやすいiPad超入門」を使用しております。
    iOS 9.2対応のテキストなので、現在のバージョンと機能内容や画面図などが異なっている箇所もありますが、その都度、講習中に補足・訂正点をお伝えしております。

  • 高岡 より:

    ご回答ありがとうございました
    参考になりました


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク