パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

箸袋

野里教室 石野です。

12月11日は姫路市のイベントで「生涯現役フェスティバル」がありました。

そこで季節柄、箸袋とぽち袋、来年のカレンダーを作ってもらってプレゼントをするという出し物をしました。

で、せっかく作った見本なので翌日から教室にも飾ってみました。

今までにも生徒様作の箸袋を休憩スペースに飾っていたんですが、今回はレッスン席の壁に飾ってみました。

箸袋 掲示

 

 

こんな感じで。

 

 

 

 

するとちょうど真ん前のレッスン席に座られたS様が

「わー可愛い。先生、これなんですか?」と。

説明すると「自分で作れるんですか?やってみたい。」と言われます。

お正月に家族が集まるので家族の箸袋を手作りしたいそうです。

なので今はエクセルⅠの勉強中なのですが、キリのいいところでエクセルは中断して

箸袋のテキストに進んでもらいました。

「大丈夫かしら。」「時間かかるかな。」「出来るかな。」なんて心配そうなS様。

すると隣の席のO様が「大丈夫、大丈夫。1日で出来るよ♪」と声を掛けてくださいました。

ちなみにO様は箸袋作りのプロ(?)です。

お家が仕出し屋を営んでおられるので、テキストを勉強されてからは

実際にご自分でデザインした箸袋をお弁当に添えて、お客様に喜ばれているそうです。

 箸袋 アップ

 

 

こんな感じで。

爪楊枝もセットしてます。

 

 

 

S様はとても楽しそうに箸袋のテキストをされていました。

完成した箸袋をお持ち下さったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。

すごくたくさんの箸袋でした。(ご家族集まるといったい何人いらっしゃるのでしょうか。)

折り目もきちんときれいに折られていて、きっと心を込めて作られたんだなーと思います。

おばあちゃん手作りの箸袋、お孫さんも大喜びだと思います。

今回思ったのが、休憩スペースに飾っていても生徒様に気付いてもらえてないんだなーという事です。

レッスンスペースの壁にもアピールしたいものはバンバン飾っていこうと思いました。

野里教室

石野

Categories: 未分類

2 件のコメント to “箸袋”

  • ホエール三木教室 より:

    石野先生~(^o^)

    箸袋、私たちもブログにて・・お伝えしようと思って下書きしてました。^^;

    せっかく作成された箸袋とお年玉袋でしたので、お正月用にどうですか?と、三木では休憩室に置いてアピールしてみましたよ。

    先生、もう買ってしまった後や~。
    もうちょっと早く教えてくれたら良かったのに~。

    などなど言われてしまい、実際に箸袋に進むのは来年やわ~と話されていましたが、可愛い、可愛いと同じく大人気でした☆(*^^*)

    イベントの時のように和紙を購入し、ちゃっかり?カラーコピーしてお渡しして、
    次回は是非自分で作ってみてください。としました。

    三木教室

  • 野里教室 石野 より:

    コメントありがとうございます。
    イベント楽しかったですね。
    他の教室の先生方とあんな風に過ごせることはあまりないので、とてもいい機会でした。
    来て下さった方たちも楽しんでいただけてたなら嬉しいですね。

    うちでも「来年やね。」と言われる生徒さんがチラホラと。
    来年からはもう少し早くからアピールしようと思いました。

    三木教室のブログ、楽しみにしていますね。


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク