パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

寄せ植え講習会

今年ももう残すところ1ヶ月切りました。
お正月の準備、着々と進んでいます。

11月30日、寄せ植え講習会がありました。
講習会の先生は、只今休学中のHさんで、ご自宅のお庭での開催。

寄せ植え 連結

Hさんは、ご主人とおふたりで花を育てて出荷をされています。今はその出荷作業に追われているそうです。

昨年から、Hさんの寄せ植えが好評で、お正月用の寄せ植えの鉢物を教室で販売されていて、今回は、それを作ってみようというのが講習会に至った経緯です。

講習生は、私、O先生合わせて6名。

私は園芸などは全くのド素人なので、生徒さん達はとても手際よく、とても焦りました。

私:「先生~!!」
Hさん:「先生に先生って言われるのは変だからやめて・・・」
私:「今日は私は生徒やからな~。」

といった感じで、今日は逆の立場です。

Hさんの講習会は丁寧で、今後の世話の仕方などをきっちりと説明して下さいました。

なんせド素人なもんで

アリッサム、オドリハボタン、ワイカザイetc・・・

知らない言葉が飛び交うので頭の中では?????
そんな私でも、Hさんは手取り足取り、やさしく教えてくださいました。

パソコン初心者の生徒さんの気持ちが少しはわかったような気がします。

土いじりをしながら、昔砂場で山崩しなどいろいろ遊んだ幼い頃を思い出したり、なかなか楽しいものだなと思いました。

Hさん、午前中も寄せ植え講座をされて、私たちの講習(3時~)が終わった後も、また4時30分から別の講習をされるそうで、大忙しの中、とても楽しい講習会が受けられてよかったです。

寄せ植え 完成

上手に世話をすると、半年持つそうなので、大切に育てたいと思います。

正月の準備もできたし、講習会もみんなで楽しくできたし、Hさん、楽しい講習をありがとうございました。
1月のお帰り、お待ちしております(^^♪

TATSUNO

Categories: 未分類

1件のコメント to “寄せ植え講習会”

  • たみやん より:

    寄せ植え、綺麗に出来てますね。教室に置いてるのかな?
    ホームセンターに行くと、葉牡丹や寄せ植えの鉢が置いてあります。
    もうそろそろお正月の用意をする時期ですね!(^^)!
    その前にクリスマスがあります。また仮装して皆さんを楽しませてくださいね~~


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク