パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

Win10買っちゃった…

と、急にお電話を頂いたのが、先月の29日のこと。

教室は27日~30日まで4日間お休みでしたが、みなさん真面目なので

「先生、予約の電話したいんやけどねー」

「ありがとうございます! でも今日はお休みなんです~」

と頻繁に電話がかかってきます(*^^)v

そんな中かかってきた1件の電話…

「私、昔通ってたH言うんですけどねぇ。XPの時に通ってたの。もう1回また通いたいなぁと思ってね」

「わぁ、お電話ありがとうございます!Hさま…ですか? 下のお名前もお伺いしてよろしいでしょうか?(Hさん…? 知らない方かなぁ…?(><)」

快くお伺いしたおなまえも、覚えのない方でした。

とりあえず、本日がお休みであることをお伝えし、申し訳ないのですが12月1日にお電話をもう一度こちらからさせて頂きましょうかとお伺いしましたが

「いいよー、また1日にこちらからかけますねー」

と言って頂き、本日再度H様よりお電話がありました。

夕方に来ていただき、お話をいろいろお伺いしましたが

1.XPで使ってたソフトをWin10にうつして使えるかなぁ?

2.とりあえず、Win10の使い方だけ教えてほしい。

3.Win10の画面わけわからん!

というお話でした。

XPからWin10になった方はほとんどの方が、わけわからん状態になられると思いますが…(T_T)

お話をお聞きし、1に関しては、当時のソフトが今のOSに合うか分からないので、移して使うよりも、新しいソフトを購入された方がいいということをご説明し、ご納得いただけました。

2に関しては、今そこだけできても、一人で出来なくなってしまうし、XPとWin10は、もう別物だと思った方がいいですよ。保存の仕方もWordとかの出し方もやっぱり違うから、教室の生徒さんも、途中でWin10になった方は同じく入門からされてますのでHさんも入門からしましょっか。とお話しました。

3に関しても、もう1回入門のテキストからしましょうねということで、ご了解いただけました。

規約等ご説明し、お引き落しのシステムのお話をしたときに、無制限コースで2か月で詰めて来て覚えたいとか、短期間で…とか途中言われてたので、これは…と思い、

「(アルバムのテキストの内容のこともしたそうでしたので)Hさんごめんなさい、2カ月は…正直難しいかもしれないです。以前、WordとExcelの後編までされてたので、触り出したら思い出してくると思うんです。でも、アルバムのテキストに進んで頂くのには入門が終わった後、Wordの1も進んで頂きたいんです。それからアルバムの方へ進んでいただく方が、分かりやすいと思うんです」

と正直にご説明したところ

「そっかぁ…2か月とかは無理かぁ。でも忙しくなるからなぁ…」

「じゃあ、こうしませんか? 今月と来月は無制限コースで来て頂いて、2月からは24時間コースにするのはいかがですか? お値段は同じですけど、週に1回以上来れるのなら、このコースの方が気軽に来れますよ。それとも8時間コースにしましょうか?」

と提案したところ、

「いや、1回以上は来れると思うわ」

「じゃあ、24時間コースにしましょうか? お値段は同じなので、お引き落としの金額もこの金額でかかるようにしておきますね」

とお話したところ、うんと言って頂けて、引き落とし用紙もすんなりと持って帰ってくださいました。

今はやる気になってらっしゃるので大丈夫だと思うのですが、3か月以上通ってもらえるかどうかはスタッフ次第ですので、頑張って、楽しんできていただけるように頑張ります(*^_^*)

 

 

Categories: 未分類

1件のコメント to “Win10買っちゃった…”

  • たみやん より:

    復学してもらえてよかったね。
    確かに、私もまだ購入してないので、10はわかりません(>_<)
    長いことホエールに来ていただけるように、対応お願いしま~~す!(^^)!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク