パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

Yahooオークション

野里教室 石野です。

うちのある生徒様(HAGIちゃんです)が『ネットショッピング・オークション』のテキストをされまして

最初は買う方だけだったのですが、(他の人と競るのがすごく楽しいらしい)

とうとう出品も始められました。

レッスンの度にとても楽しそうにオークションの話をされて

「売れた額が10万円になったら石野先生と野口先生にお寿司をご馳走したるわ。」

と嬉しいことをいつもおっしゃっていました。

ある日、「先生、どうしよう。」と。

「どうしたんですか?」とお聞きすると“出品停止”になっているじゃありませんか。

なんで?!何したん?!

よくよく調べてみるとガイドラインに引っ掛かる出品があったらしいのです。

うちのテキストには出品停止になった時の対処法なんて記載していません。

マジでかっ?!と思いながら必死で 「Yahooオークション」「出品停止」「解除方法」などのワードで検索をかけまくって

とりあえず Yahoo! さんにメールを送ろう。謝罪の文言入れよう。悪意は全くなかったことも入れよう。

もっときちんとガイドラインを読み直すってことも伝えよう。だから解除してってお願いしよう。

なんて話をしながら、その生徒さん(HAGIちゃんです)が一生懸命メールの文面をご自分で考えて送りました。

そしたら

「このたびの措置についてご理解いただき、ガイドラインを順守して

ご利用いただくことに同意いただける場合は、あらためて本メールへの返信にてその旨をお知らせください。」

のような内容のメールが届いたので、

ガイドラインをきちんと読み直して確認したことを入れよう。今後は決まりを順守するってことも入れよう。

これからもずっとYahoo!オークションを利用したいってことも入れよう。もう一回お手数を掛けましたって謝っとこう。

などなど、再度ご自分で一生懸命メールの文面を考えてレッスンの時に送りました。

その日、レッスンを終えてお家に帰ったHAGIちゃんから電話がかかってきました。

「先生ありがとう。解除されたわ。」と。

良かった~。もう本当にこの2週間ほどの間、もし解除されなかったらどうしようとハラハラしていました。

生徒様が困ったことになった時というのは、実は私も困っているのです。

他の生徒様に既に同じ「困った」が起きていれば、こちらも経験があるからいいのですが、

本当に初めての「困った」の時は私もむちゃくちゃ一緒に困っているのです。

(顔には出しませんが。・・・・・・いや、出てるか。)

今回は無事に解決して本当に良かったです。

さてさてHAGIちゃん、お寿司をご馳走していただける日を楽しみにお待ちしておりますね。

野里教室

石野

Categories: 未分類

1件のコメント to “Yahooオークション”

  • たみやん より:

    解除されて良かったですね。
    “出品停止”になったことないので、何を出品したのか気になりますが、なにわともあれ、解決してよかったです!(^^)!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク