パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

くじらマルシェ

三木教室です。

急ですが、一昨日、またもお餅つきをしました。

いただいたお米があったので、いつも機械を持って来て下さる方に言うと

「えぇで~、持って行ったるでー!」

と言われたので、他の方にもお誘いをしたところ…

あんこ担当の生徒さん、丸めるの担当の生徒さん、食べるの担当の生徒さん(!?)…

と沢山集ってくださいました(*^_^*)

夜メンバー ←一昨日の夜の休憩中

2回餅つきしたのですが、1回にだいたい40~60分かかります(蒸して、ついて、ちぎって丸めるまで)

なので、機械担当のMさん、パソコン持ってこられたものの、席にパソコン置いたっきり、休憩室でずっともち機の見張り番でした。

餅待ち ←見張り番のMさん。めずらしそうに紙皿見てます

いつもは夜にするのですが、今日は珍しくお昼間にしたので、いつものメンバー(丸めたり、あんこつめたりしてくれる方々)がいません。

そこで、本日はK先生がころころ丸めてくれました。

丸め中 ←熱さと戦うK先生

相当熱いそうです><

お餅を取り出した後、K先生がころころしている間、Mさんは

メンテ中 ←蒸気が出るところに餅が詰まってるのを取り除いてます

こんな風に機械をメンテナンスして、洗ってくれて第2弾です。

よもぎ餅と白いお餅と作りました。

おまけに、別の生徒さんが

じゃがさつま ←じゃがいも&さつまいも

こんな差し入れをしてくださったものだから、みんな大喜び。

別の生徒さんは

「まるでくじらマルシェですね! チラシにも書けますよ♪ お野菜やお花を持って来てくれる方がいらっしゃったり、夏はBBQやかき氷・冬はお餅つきで振る舞ってくださって、写真も撮りに行ったりして…他に絶対ないですよ、こんなところ(*^_^*)」

と絶賛してくださいました。

また別の生徒さんは休憩室で

「お餅なんて今日持って帰ったら、お前パソコン行く言うてどこいっとんや?て主人に言われてまうわ~(笑) ちゃんとパソコン行ってるって! パソコン全然覚えてないし、遊びに来てお菓子食べて帰っとるだけやけど…ここはそういうとこやねんて!」

と他の人とお餅食べながら笑ってました…

ちなみにマルシェはフランス語で市場のことだそうです。

Mさんも重いパソコンを持って来て、結局持って帰るだけになってしまったのに、お土産でみんなが餅を持って帰るのを嬉しそうに見てくださってました。

遠慮している方に

「餅、持って帰りよー!」

と声掛けして、みんな嬉しそうにお土産を沢山持って帰られました。

なんだか、泣きそうなほど嬉しい光景でした。

皆さん、いつもホエールに来てくださってありがとうございます(*^_^*)

 

Categories: 未分類

1件のコメント to “くじらマルシェ”

  • たみやん より:

    お餅ありがとう。私もおいしく頂きました。
    夜の生徒さん、いつもにぎやかですね~~。教室にとってはとても嬉しいことです。
    くじらマルシェ、どんどん広げてください!(^^)!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク