パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

時計

 

レッスンが始まってから教室の壁に掛かっている時計を何度も見ている生徒さんがいらっしゃり、
声をかけるとタイピングの時間を計ってみようかなと思い、壁の時計を見ていたそうです。

壁の時計を見なくても、パソコン画面の右下に時計があるよと伝えると、「知らなかった!」そうでした。

付近にいた生徒さん達にも聞いてみると、同じように「知らなかった」の方がほとんどで、
特にその時間帯は、受講期間の長いベテランの方が多く、
何年もパソコンを見ているのに、まったく気が付かず、初めて知ったと驚かれていました。

 

もうひとつ時計の話なのですが、ある日出勤すると時計が止まっています。
電波時計なので、電池を替え、リセットをしてから電波の自動受信のボタンを押しました。

くるくると針が回って12時の位置で止まり、それから受信が始まって時刻の設定できるはずなのですが、
一向に始まりません。午後になっても受信をしている様子がありません。

午後から来られた生徒さんに聞いてみると、外に出したらすぐに受信が始まるからと教えいただき、
教室入口のベンチに置いてみるとくるくると針が回り出し、受信が始まりました。

外に出すなど思いもよらず、こちらは私だけだと思いますが初めて知りました。

 

 

田寺教室

Categories: 未分類


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク