パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

気を付けなはれやっ!

野里教室 石野です。

野口先生が何だか難しい顔をしています。

不安そうな顔をしながらパソコンで何かを調べています。

と、次の瞬間「石野先生ー!フィッシングメールが来たーっ!」と何だか嬉しそう(?)に携帯の画面を見せてくれました。

初めてみました。フィッシングメール。

文面を見て、「えっ?!高額?」と慌てて記載のURLをクリックすると、ドコモそっくりのログイン画面が開くそうです。

自分の情報を確認しようと、IDやらパスワードを入力して情報が取られてしまうそうです。

ヒィィィィィィィィィィィィィィィィィィ(゚Д゚ノ)ノ こっわ~!

野口先生に「なんで分かったのー?」と聞くと、たった一言、「怪しいから。」だそうです。

?????

野口先生は、「絶対そんな高額な電話料金使っているはずがない!!!」と自信があったそうです。

しっかりしとるな~。

それに、記載のURLではなく、直接docomoのサイトで電話料金の確認をしたそうです。

かしこいな~。

あと、届いたメールの左上の表示が本物のdocomoだったらこうなっているそうです。

本物のdocomo

偽物だったらこんな感じで番号が表示されています。

詐欺メールの表示

頭の「852」は香港の番号だそうです。国際的ー!

野口先生は、「みんなに見せようっと。」と言っていました。余裕ー!

と言うわけで、生徒さんにも注意喚起しないといけないねー。教室に画像を貼り出そう。と野口先生と話しました。

皆さんも、わけの分からないメールが来たら、すぐにスタッフでも誰でもいいから相談してくださいね。

絶対にクリックしちゃダメですよ!!!!!

野里教室

石野

Categories: 未分類


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク