パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

お祭りシーズン

他の教室のブログ読んでいると気になる内容がありますね(笑)

 

こんにちは、野村です。

 

安富教室のお電話の話で、自分も思い出しました…。

電話対応し始めの頃、『お電話ありがとうございます!パソコン教室ホエールです!』って返すと、生徒さんから

「あれ、福井先生おるん?」「福井先生、予約お願いしたいんやけど…」と…( ;´Д`)

福井先生に間違えられることが良くありました。

第一声が似ていたようです(笑)

 

一声聞きたい方は…って、もう似てないでしょうけど(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、巷はお祭りのシーズンですね。

お祭りと言えば、御神輿(御御輿?)、獅子舞、屋台…。

色々ありますが、生徒のTさんが甘酒を持って来てくれました。

いっぱいありますね。ちなみに僕はあまり甘酒を飲んだことがありません。

僕が初めて飲んだのは小学生の頃の秋祭りで、体が温まるからと飲んだのですが…( ;´Д`)

あ、甘酒って「酒」って入ってるからアルコールが入ってるのかと思いきや、作り方で違うようです\(◎o◎)/初耳!

作るときに「米麹」で作っていればアルコールが入っていない甘酒、「酒粕」を入れるとアルコール入りの甘酒になるようです。

うん、僕が過去に飲んだのは酒粕が…Σ(゚Д゚)

 

 

さてさて、そんな甘酒、今回は米麹で作っているので、アルコールはありません。
カップに適量、甘酒をとって…

お湯(もしくはお水)で割るだけ。

甘酒ってこんな簡単に飲めるんですね。

もっと、なべで炊きだすものかと思っていましたが。

 

ちなみに、さっき作った分はちょっとお湯入れすぎちゃいました(笑)

 

 

 

みなさんも甘酒飲みながら祭りのお話などでワイワイ盛り上がりました!

とても楽しそうです!

 

甘酒のおかげであまり話さない人もワイワイお話していたので、甘酒さまさまです(笑)

Tさんありがとうございました!

おいしかったです!

別所教室 野村

Categories: 未分類


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク