パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

野鳥が

野里教室 石野です。

西日本豪雨では大きな被害が出ました。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

また亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

 

先週の土曜日は姫路もまだ警報が出ていて心配でしたので、レッスンが終わってすぐに帰宅しました。

月曜日になってやっと教室の掃除に出てきました。

帰りに買い物に行こうと思って娘と母親も一緒に教室に来ていたのですが、うちの母親が、

「ちょっと来てーっ!!!」とえらい大声で私を呼びます。

何があったのだろうと見に行ってみると、教室の前の自動販売機とガラス窓の隙間に鳥が逆さまで挟まっています。

(もしかすると雨と風を凌いでいて何かの拍子に落ちてしまったのでしょうか。)

手が届かない

かすかに羽が動いています。まだ生きています。

うちの母親が何とか向こう側から助け出そうとしていますが、隙間が狭すぎて出せません。

こちらからは手が届きません。

おまけに自動販売機の裏の金網に足が挟まって、曲がったらあかん方向に曲がっています。

う~ん、どうしようか xxx

考えた末、長箒の先の平筆部分を鳥の下から差し込んで、向こうから母親に支えてもらいながら

そのままゆっくりと自動販売機の上まで持ち上げるという方法で救出を試みました。

足が引っ掛かって、何回か失敗したんですが、何とか捕獲できました。

誰だおまえは?

てっきり鳩だと思っていたので、姿を見た瞬間ビックリしました。

長い間挟まって逆さを向いていたので、なんだか元気が無いですしボーっとしています。

暑かったので脱水症状になっていないかと、クチバシを開けて水を飲ませてやっと落ち着きました。

(後で調べると、ショックを起こすかもしれないので保護したら何も与えてはいけないそうです。

死ななくて良かった。)

さてここからどうしようとなりました。

野鳥を飼ってはいけないそうなのですが、飛べませんし、今放すと間違いなく猫やなんやに襲われます。

取りあえず、「こんな時には『姫路動物園』だ!」と電話をしてみました。

19時近くになっていたので誰も出ませんでした。・・・・・どうしよう。

「こんな時にはYahoo!さんに聞いてみよう!」と思い、「姫路 野鳥 保護」で検索をかけてみました。

そしたら姫路市役所のホームページに「ここに電話してください。」という電話番号が 3つぐらい出てきました。

(その内の1つは姫路動物園でした。)早速「農政総務課」というところに電話をしてみました。

女性が電話口に出られまして、市役所の方ですしこんな時間なので難しいかなーと思いましたが、

すぐに担当の方に連絡を取ってくださって、教室まで鳥を引き取りに来てくれました。

とても親切な方で、一晩市役所で預かって翌朝動物園に連れて行ってくれるそうです。

「子供さんの前であまり言いたくはないんですが。」と前置きをした上で、

「野生の鳥なので、いたずらに人間が手を出してはいけない」ことや

「足が折れているので、場合によっては足を切断しないといけない」ことや

「場合によっては安楽死も有り得る」ことなどを説明してくれました。

ただ、鳥の様子を見て「ああ、元気そうですね。多分大丈夫だと思いますよ。」と娘に言ってくれました。

結局この日はお買い物にもお食事にも行けなくて、家へ帰ってから卵焼きとふりかけご飯の晩御飯になりました。

娘は「鳥さん助かって良かったね。可愛かったね。」と、とても嬉しそうでした。

皆さんも傷付いた野鳥を保護して困った場合は、インターネットで相談窓口を検索して相談してみてくださいね。

野里教室

石野

Categories: 未分類

1件のコメント to “野鳥が”

  • たみやん より:

    石野さんって、動物の保護をよくしますよね。なんか以前もあったように思います。
    この鳥、無事に保護されてよかったです。
    でも家族総出で、ありがとう。母上によろしくと伝えて下さいね!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク