パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

ブルーベリージャム

先日、安富教室の生徒Oさんから、たくさんのブルーベリーの実を頂きました。(‘◇’)ゞ

ブルーベリーは視覚機能・便秘の改善、花粉症の症状改善など色々な効能があり体にとってもいいみたいです。
かといって、生で食するのは、そんなにたくさん食べられないので、ジャム作りにチャレンジしてみました。

ブルーベリーを入れた鍋を火にかけ、ちょっと目を離したすきに吹きこぼれ、コンロ周りはえらいことに…。

更に、水分を飛ばすのに小一時間かき混ぜ、木杓子が紫色に変色する始末…。

「まぁ、美味しければすべてよし!」と、思っていたけれど、レモンの量が多かったのか、ちょっと酸っぱい仕上がりになってしまいました。

「初めての挑戦だからねっ💛」と、言い訳しながらOさんに渡すつもりです。

一宮の生徒Oさんに相談すると、「いつも上手にジャムを作っている人を知っているので、聞いとくね」って、言ってくれました。

人生の先輩がたくさんいるので、色々相談できて助かります。

安富教室 藤原

Categories: 未分類

1件のコメント to “ブルーベリージャム”

  • たみやん より:

    ブルーベーリージャム、おいしそうですよ。
    生徒さんから、いろんなレシピを聞けていいですね。
    今度、私にも教えてください!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク