パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

家庭菜園の師匠

 

田んぼやお野菜づくりをしている生徒さんが多くいらっしゃいます。

ご自宅で趣味程度にされている方が大半ですが、中には本格的にされている方もいらっしゃいます。

その生徒さんの中のおひとりは、畑で作業を済ませた後、畑用の軽トラの荷台にパソコンを積み、

颯爽と現れる時があります。

私も趣味で家庭菜園をしているのですが、冬に育てられる野菜がわからず、

その生徒さんに相談したところ、ほうれん草をおススメされ、育ててみることにしました。

 

 

発芽方法・管理方法・肥料のやり方まで細かく教えていただきました。

発芽させるためには、種を一日水に浸すとよい事や、肥料も少し育ってから加えるとよく成長するなど、

とても野菜づくりにお詳しいので勉強になる事ばかりです。

その生徒さんも、会社員時代(電車の運転手さんでした)にはご自身の父親の手伝い程度だったそうですが、

会社を退職してから父親に聞いたり、自分でもいろいろ試してみて、いろんな事が分かったそうで、

それを伝授していただきました。

 

寒い冬から数か月…プランターでコツコツとほうれん草を育てています。

最近グッと暖かくなり、教えていただきながら育てたほうれん草が急激に成長しました。

経過報告を兼ね、大きさを伝えると、もう食べごろとのことで、早速収穫!!

 

 

最初はシンプルにお浸しにしました。

自分で愛情持って育てたほうれん草は格別です。

 

 

今、二回目のほうれん草を栽培中です。

次もすくすく育ってほしいなと思います。

次は、ほうれん草の白和えにしようかと。。。

この時期の対策も、師匠である生徒さんにバッチリ教えていただき頑張っています。

難しかった家庭菜園が、師匠のアドバイスのおかげでとても楽しくなりました。

田寺教室

Categories: 未分類

1件のコメント to “家庭菜園の師匠”

  • たみやん より:

    ほうれん草、綺麗で上手に育ててますよね。
    生徒さんの中には、家庭菜園の師匠、たくさんおられると思います。
    たくさんいろんなお野菜を作ってくださいね(^^)/
    わからないことは、師匠に聞いて(^_-)-☆


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク