パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

イベントしました☆

お食事&ぶどうジャム作り体験に行ってきました。食べるの大好き、三木教室 WKです。(^_^)/

 

今回は、いつ行っても人がいっぱいで入れなかったの、来てみたかったの。

など、女性の生徒さんのお声を聞いていた中から、お食事会の場所が決まりました。

「楽農レストラン 育みの里かんでかんで」でお食事しましたよ。(*^_^*)

第二神明「玉津IC」から車で約20分。兵庫楽農生活センター内にあります。

ここは「食育」をテーマにした自然派レストラン。

11:00~16:00までのランチ営業のみのバイキングレストランで、

地元で採れた新鮮野菜などが使われている手づくりの和洋創作料理が楽しめます。

IMG_3788IMG_3794

店内は結構広いですが、予約と当日予約で、すぐに満席になるようで・・

連休だからか、家族連れも多くみかけました。

IMG_3801

お野菜たっぷりの食事を楽しむ私たち ♪

IMG_3797IMG_3795

玄米ご飯や、アイスもあり、満足していただけたようです。個人的にまた行きたい、と思いました。予約しよっと♪(*^_^*)

 

兵庫楽農生活センター内では、収穫体験や加工体験などができると知り、今回はジャム作りに挑戦しました。

台風の影響も気になるところでしたが、決行したところ、貸し切り状態。(^_^.)

家庭科室を思い出す施設で、エプロンを久しぶりにつけ・・和気あいあいと話しながら。いざぶどうジャム作り開始!

DSC03184DSC03210

さすが主婦の先輩方!手際良くジャム作りが進みます。

(湯がかれたぶどうたち。今から皮をむいていきます。)

できあがりのお味は個人個人感じるところは違うようでしたが、少し甘いかな?という方も。

少しのコツに講師の先生の説明をプラス。2時間の予定が、1時間ちょっとで仕上がりました・・。は、早い!(>_<)

今回はベリーAを使用されたようですが、ピオーネなどブドウは何でも良いようです。

別の生徒さまからいちじくのジャムを頂いていましたし、休憩室でまた皆さまとお話しようと思います。

レシピを頂きましたのでまた家で作る楽しみもできました♪

DSC03204DSC03217

 

農産物直売所では、野菜・果物・焼きたてパンやお菓子の加工品などがあり、待っている間にお買いものもできました。

みなさま、終始笑顔で、また、教室でイベントを行うヒントも沢山教えて頂ける食事になりました。ありがとうございます。(>_<)

来月は男性の生徒さまにも楽しんで頂けるよう、デジカメ講習会を開催予定。楽しみです!

 

 

 

 

Categories: 未分類

1件のコメント to “イベントしました☆”

  • たみやん より:

    おいしい料理も食べて作ってよかったですね。
    わたしにもレシピ下さい!家で作ってみます。上手に作れたら教室に持ってきますね!(^^)!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク