パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

初物です

プランターで苺を育てたことがきっかけとなり、畑仕事の好きなNさんが苗を持ってきてくださり、一緒に苗を植えたのは・・

先月のことだったかな。(^_^)

また、食べ物の話です。。

 

今、車を停めた生徒さんたちのもっぱらの話題は、教室裏にあるプランターの、きゅうりとトマト(ミニトマトも)

毎日のように、成長を楽しみにしてくださっています。(*^_^*)

育てるのが初めてのことばかりなので、失敗ばかりで、美化委員、Y谷さんの畑も見せていただいたり、

野菜専門かぁ?花も育ててみーひんのんかぁ?と言われ、マリーゴールドや、マーガレットも、置いてみたり、

ゴーヤのカーテンは?朝顔は?ひまわりは?と色々提案していただいたり。しています。

ありがとうございます。今はプランターの野菜たちでお腹いっぱいです・・。

折角色々アドバイスくださってますのに、ごめんなさい。(^_^.)

頑張って、少しずつ増やして、育てていきますね。

 

世話をしていると、寄り道してくださって、一緒にお話しする時間も増え、

おかげさまで、新規で入会された方と、昔から通ってくださる生徒さんの会話のきっかけにもなっているようで、

今まで話をしなかった方も私たちに話しかけてくださるようになったりして、

休憩室でも畑の話題と、パソコンの話題で、お喋りをされる方もでき、ホッとしています。

 

トマトもきゅうりも一緒に育てていたので、水のやり方の違いやら、トマトの又芽を取ることや・・

先日は、きゅうりの葉にカビのようなものができてしまい、(T_T) うどんこ病だと教わりました。

幸い、発見が早く、葉をむしり取るだけで事なきを得ました。

色々教わっています。なかなか楽しいです。

苗はまだ増える予定ですよ。(^_-)-☆

DSC02734

きゅうりを育てるのも初めてでしたので、成長の速さに驚いてます。

↑ こんなにミニサイズだったのに。あっというまに食べごろに ↓

DSC02752

↓ そして、こんな風になりました。

DSC02754

先生、初物のきゅうり、どないしたん?と言われ、収穫したきゅうりを酢の物に変身させました。

ちりめんじゃこと、ごまと、わかめをミックス。酢が少し甘くて、反応はぼちぼち。

でも、初物は長生きするからね。と言って、食べていただくことができました。

次はトマトの収穫です。甘くなあれ。美味しくなあれ。(^_^)

みんなに食べて頂けるくらい沢山実るといいのにな~と思うWKでした。

 

三木教室

Categories: 未分類

1件のコメント to “初物です”

  • たみやん より:

    キュウリ、おいしかったです。ありがとう。
    私もこの間、教室でオクラの種をまきました。皆さんが教えてくださるので、心強いですね!
    Y谷さんも、「オクラ芽が出たら頂戴な!」と言ってたので、頑張らねば!
    カボチャは植えたので、後はピーマンも植えたいです!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク