パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

大正琴の発表会

発表会のプログラムを作りたいのだけど・・。と相談を受けたのは、7月のこと。(^_^)

 

WordⅠを終えたばかりの頃、テキストとにらめっこしながら一生懸命プログラムや歌詞カード作成されるSさんの姿と、

(Sさんは、大正琴の先生をされている生徒さんです)

80歳を超えたおばあちゃまも練習を頑張ってるのよ、見に来てやって。などなど・・お話に心を動かされたWK。

10月のイベントとしてぜひ発表会に行かせてください!と、他の生徒さんと共に、大正琴を聞かせてもらうことになりました。

 

発表会は、驚くことばかり。(>_<)

25年もお稽古をされていて、自宅でお教室もされている先生だということ、

今年は節目の年とのことで、合同発表会をされること、

三木山森林公園の音楽ホールを貸し切り!(ここのホールは人気があり、予約は1年前からでないと取れない)

しかもほぼ満員のお客様!

 

知らない曲も沢山演奏されてましたが、曲の度に衣装も変わり、

↓ こんなに沢山の生徒さんの発表会。ほんの一部です。

IMG_3219IMG_3189

↓ 会場にはお花も飾られ・・(後で抽選会があり、しっかりお花をGETした私です ♪)

IMG_3198IMG_3231

途中には私たちお客様と一緒に合唱をしたり、

「花」や「コンドルは飛んでゆく」など、知っている曲を大正琴で聞くとこんな雰囲気が変わるんだ!と新鮮な感動を受けたり、

すべての曲に参加される先生が最後にご挨拶をされた時に、感動して涙されてる姿にもらい泣きをしたり・・

なかなかできない貴重な経験をさせてもらうことができました。

参加した生徒さんも、良かったね~。感動したね~。などと話されていました。(^_^)/

Sさん、発表会お疲れ様でした!お誘い、ありがとうございました!

 

↓ 最後には紋付のお着物でご挨拶の先生。すごい~・・(*_*)

IMG_3226

 

 

追伸:ウォーキングを日課にされてる生徒さんにお誘いを受けて、

発表会の前に森林公園をお散歩。その後、バイキングランチに行きましたよ。(^_^) ↓

紅葉にはまだ早かったようですが、定時の時間の生徒さんと、夜の時間の生徒さんの親睦を深めることができました。

DSC01812 IMG_3156

 

三木教室

河合

 

Categories: 未分類

1件のコメント to “大正琴の発表会”

  • たみやん より:

    Sさん、大正琴の先生だったんですね。知らなんだ~~~(^_^.)
    聞いた演奏はとっても良かったみたいですね。
    素敵な音色だったんだろうな~
    森林公園の音楽ホールはとても綺麗ですよね。でも満員だなんてすごい(^_^.)
    またいい演奏を聞かせてほしいですね。


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク