パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

シニアって?

教室の片隅とトイレにリンドウの花を飾りました。

鮮やかな色が綺麗で、これはなかなか好評でした。(>_<)

 

敬老の日に嫁からリンドウの花をプレゼントされて、めっちゃ嬉しかったんよ。

貴方、花言葉を知ってて飾ったの?とIさんに言われたりもして、

(慌てて調べたら、リンドウは、大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、

健康と長寿の願い、そして尊敬や敬愛の心を贈ることが出来るお花だと知りました。)

なんだか照れくさくなって一人で照れました。いやはや。

 

コスモスが沢山咲いてたよ。

近所にパンパスグラスがあったから写真に撮って持ってきたで。

彼岸花ももう終わりやね。と、休憩室は、お花の話題で盛り上がるも、

部屋にお花があると癒されるよね。と、生徒さんからも言われながらも、

欠かさずお花を置いている教室ではなく、申し訳ないです・・。

毎日欠かさずお花を飾り続ける教室でいることは難しいですが、

お花を飾る回数を徐々に増やして、明るい教室になれば良いなと思ってます。

 

かと思えば、やってしまいました。(T_T)

教室では、親しみと敬愛を込めて、生徒さんを下の名前で呼ばせてもらっています。

昔からの知り合いのおじちゃんが来られていたり、

私のことを小さいときから知っている生徒さんと話すこともあったりするので、

多少意識をしながら話したりしているつもりなのですが・・

 

夜の休憩時間、バス旅行の話題に。

ムードメーカーのMさんとK先生のやりとり、話に花が咲きます。

以前にMさんの発言で少し気を悪くされたSさんとも一緒で、

最初は聞き役に徹していたのですが、

「ところで、どのくらいの年齢の人が参加するんや?」

「女性に年齢を聞くって失礼ですよ、ねえ~?」

「体験をするのにバス会社の方とやりとりをしていてシニアの方の・・」

「シニアって誰のこと??」

話の腰を折って、本気でムッとした表情をさせてしまいました。

失言です。。

 

私が思っている以上に、シニアって呼ばれるのが嫌なんだなぁ・・って感じました。

今度からは気を付けようと思いました。

Categories: 未分類

1件のコメント to “シニアって?”

  • たみやん より:

    今のシニアの方って、本当にお若い。足腰も強いし、顔もイキイキしてますよね。
    本当にシニアの領域ってどこなんだろうって思いますよね。
    また研究してください!(^^)!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク