パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

初回レッスンでの失敗談

 

9月末のレッスン最終日だった土曜日、仙台で行われる勉強会に行くために、仙台へ向かっていたので、小原先生に教室をお願いしていました。 その日に昭和10年生まれの今年80歳になられる男性Tさんが入会されました。(私が教室にいない方が福がやってくるようですね(*_*;)

Tさん、昨日が初回レッスンでした。
奥様が他界され、心配された息子さんがボケ防止にと、パソコン教室に行くことを勧めてくれたようです。
Tさんの初回レッスン、今回私が担当です。

ノートとペンをもって、とても熱心な様子のTさんで、私は、テキストの使い方をしっかりお伝えしていきました。
レッスンが始まってだいぶん時間が経ってからだと思うのですが、Tさんが胸のポケットからあるものを取り出してごそごそされていました。
どうされたのかな???と思っていると・・・
「先生の声はよく通るから・・・」
・・・その言葉を聞いた瞬間、それが補聴器だとわかりました。私を気遣われて遠まわしな表現をしてくださったのです。
私の声が大きかったので、補聴器を調整されました。
「ごめんね。私地声が大きくて・・・」と謝りました。その後はトーンを下げて説明をしました。

後から、補聴器のことを調べてみると、耳が遠い方や難聴の方、聴覚障害の方の接し方が以下のように記載されていました。
1、なるべく近づいて、向かい合って、お互いの顔を見ながら話してあげる
2、大きすぎる声は必要ありません、少しだけ大きい声で、ゆっくり、はっきり話してあげる。

私は恥ずかしながら、大きな声で話するのが正しいのだと思っていました。

今朝、児島長老に
「Tさん補聴器付けとったった?」と尋ねると、
「付けてたよ。先生がTさんの右側で話をしているときはどうもなかったけど、左側で話をしてから補聴器を調節されていた・・・」
と話してくれました。私は、Tさんが補聴器をつけておられることすら気が付いていませんでした。(*_*;

補聴器をされておられる方は何人かおられますが、このようなことははじめてでした。
もしかしたら皆さんも不快な思いをされてなかっただろうか???と心配になりました。

今日もTさんは、2回目のレッスンに来られて、昨日のことがあったので、声のトーンに気をつけながら、ゆっくり、そしてお顔を見ながらお話をしました。
しかし今日は補聴器をつけておられなかったようで、(よほど私の声が大きくて耳が痛かったのですね。(*_*))反対に何度か聞き返されることが多かったので、また少しトーンを上げました。

そういったことにも気をつけないとだめですね。
児島長老に言われましたが、そういうこともついつい忘れて普段どおりに話してしまうから気をつけないとね・・・といわれました。
大事なことに気づかせてくださったTさんに感謝です。

 

Iさんより、両手いっぱいコスモスの花を頂きました。
花瓶3つに分けて立てさせていただきました。
秋ですね。

 IMG_1159

hatabow

 

 

Categories: 未分類

6 件のコメント to “初回レッスンでの失敗談”

  • 近藤 より:

    三木教室の近藤です。
    私もよく自分のペースで話してしまっていることが多かったのですが、先月入会された方が
    「自分は耳が悪くて補聴器をつけてるから、先生やまわりの人に迷惑をかけないかが心配や」
    と言われていたのを聞いて、え? と思いました。
    私の方では、補聴器をつけてる方は大勢見ているし、聞こえやすいように大きい声で話そうと思っていたのですが、実際補聴器をつけている方の方では、そうは思っていないんだなぁと改めてその方に気づかせていただきました。
    hatabow先生の生徒さんへの接し方を心がけるようにします。
    ありがとうございます(*^_^*)

    • tatunoblog より:

      近藤先生、コメントありがとうございます。先月入会された三木教室の生徒さんが、迷惑かけないか心配や・・・と恐縮されないよう「心配せんでえーよ」という雰囲気をもっていけたらいいですね。私もそういう雰囲気に持っていけるよう努めたいです。

  • たみやん より:

    失敗談もどんどん書いてくださいね。
    失敗と思うから書けないのかなと思います。失敗していろんなことを学んでいく方がいいと思います。
    私もいつも失敗だらけなので、hatabowも知ってるでしょ(^_-)
    ただ、私の場合は失敗だと気づくのがすごく遅いので、あほか~~~~と言われるんだけどね!

    • hatabow より:

      たみやんさん、コメントありがとうございます。失敗したことを書くことはとても勇気がいりましたが、今日の会議でも言われたように失敗しない人はいないといわれたので、楽になりました。同じ失敗を繰り返さないようにだけはしたいと思います。ありがとうございました。

  • kayabaya より:

    男性の方はこのような事を特に気にされる傾向が有ると思いますね。
    そのせいで外に出ることも嫌がられたり、人と話すのが億劫になっちゃいます。
    この方はとても偉いと思います。大事にしてあげてください (@^^)/~~~

  • hatabow より:

    kayabaya様、コメントありがとうございます。そうなんですね。気を付けるようにしますね。kayabaya様のように接せられるよう、そういったことももっともっといろいろな面で勉強していかないとダメですね。
    契約教室様からのコメント、とても嬉しく思います。本当にありがとうございました。


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク