パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

『用語』はム・ズ・カ・シ・イ

生徒さんからのご質問で、『開く』と『保存』の画面が混同してしまっていることが意外と多いことに気付きました。中には毎回『保存』の画面で『開く』操作をしてしまい「先生!また前のが消えてる!!」と嘆かれる生徒さんもいらっしゃいます。繰り返しご説明して慣れていただくしかないのかな・・・?

ふと、知人の一言を思い出しました。
「パソコンが使えたらもっと仕事もはかどるだろうし、何よりかっこいい!!」
「でも、あの横文字を見ただけで、あっ!もう無理ってアレルギー反応起こすわ。全部日本語になってたらいいのに・・・」
確かに、テキストで学習中の生徒さんにも
「先生、このスクロールバーってどれ?」など、用語についての質問も度々あります。もちろん用語は大切ですが、その前に楽しく使っていただけることが大切かもしれません。

先日ある生徒さんに
「まず、書き物をするとき、引き出しを開けて書くものを出しますよね。それが開くです。終わったら引き出しに戻して保管しますよね。それが保存です。」とご説明しましたら、「あぁ~そうか。」と少し笑顔になられたご様子でした。
ただ単に同じ説明を繰り返すのではなく、少しでも身近で分かりやすい言葉でご説明していく工夫も必要なんだなと思いました。

できないことで一番しんどいのは生徒さん。
それを笑顔でパソコンに向かっていただけるようにサポートするのが私の務めだと思います。というか、生徒さんの笑顔が見たいから(*^_^*)

別所教室 明石

Categories: 未分類

1件のコメント to “『用語』はム・ズ・カ・シ・イ”

  • たみやん より:

    そうですね。パソコン用語は確かに難しい部分だね。私もインストしていた頃、よく例えで話していたよ。用語も難しいけど、生徒さんに説明するのは、難しいですよね?自分の説明でどれだけ相手の人が理解をしてくれるか、何度も繰り返し説明をしてわかってくれるととても嬉しいと思う。その喜びをいつも忘れずにいて欲しいなぁ~
    自分も笑顔、生徒さんも笑顔でいつまでもいられるように頑張ってくださいね!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク