パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

スズメバチの巣が!

野里教室 石野です。

朝1のレッスンのM様(女性)が、入ってこられるなり「先生!あれ!」とおっしゃいます。

何かな~?と思いながら西向きの玄関から出てみると!

スズメバチの巣が!!!

入口を出てすぐ前にある街路樹のイチョウの枝に、直径20㎝ぐらいのスズメバチの巣がありました。

よく見るとハチも結構飛んでます。まったく気付きませんでした。

大慌てでインターネットで「姫路市 街路樹」で検索をかけました。

すると「街路樹の異常はこちらまで」と、姫路市のホームページがすぐに見付かりましたので、

姫路市役所の道路管理課へ電話しました。

住所など詳細を聞かれたのですが、その中で「巣の大きさはどれぐらいの大きさですか?」

との質問に「20㎝ぐらいじゃないかと…。」と答えましたら、「頭ぐらいの大きさですね。」と言われました。

人の頭をそんな風に見たことないわ。20㎝の頭部?めっちゃ小顔?余計に分からんわ!などと思いながら、

「ちゃんと測っていないので何とも言えないですが、20㎝ぐらいかと思います。」と答えておきました。

「今日か明日中には対応するようにします。」との事でしたので一旦電話を切りました。

再度道路管理課から電話がありまして、「巣は地面からどれぐらいの高さにありますか?」

と聞かれたので、「一番下の枝にあるんですが、多分3mぐらいかと。」と答えました。

こんな感じ

「分かりました。ありがとうございます。」と電話を切ってから30分後ぐらいです。

駆除業者さんが来られました。対応早っっっ!!!さすが姫路市ですね。姫路に住んで良かった!

早速作業にかかってくれました。

(私は高さ3mぐらいって言ったんですが、実際5m以上あったそうです。業者さん、ごめんなさい。)

TVでは見たことありますが、生で見たのは初めてです

記録のための写真を撮られてから、さっと防護服に着替えて、巣の中に殺虫剤(?)を噴霧して、

下から器用に網で丸ごと巣を落として・・・・・と見事な腕前で、あっと言う間の作業でした。

お願いして、取れたハチの巣の写真を撮らせてもらいました。作り出してから2か月ぐらいとの事でした。

ハチの子はまだもぞもぞしていました

生徒さんと写真を撮りながら「このハチの子はもう食べられないんですよねー。」と業者さんにお聞きすると、

生徒のM様から「何?先生食べてみたいの?」と言われたので、「最近疲れ気味やから滋養強壮にxxx」

と答えておきました。業者さんは苦笑いしていました。

今回のことで分かったことは

① M様は季節の景色を楽しみながら教室に来られている

② 姫路市は対応が早い

③ 石野の目測は当てにならない

でした。

M様に、「さすがM様!お手柄ですよ!誰も気付かなかったのに、誰か刺される前に気付かれたんですから!」

「季節の景色をちゃんと見ながら来られてるんですね。」なんてお話ししていると、

「いや、ギンナンの実がなってないかなーと思ってじーっと見よったら見付けてん。」との事でした。

あれ?まぁいいや。

M様のおかげで、今回も教室の平和が守られたのでした。

野里教室

石野

Categories: 未分類


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク