パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

もういちど入門から

 

10月で8年目を迎える生徒さん。
開校した翌月からずっと通ってくださっています。
「休憩してください」の声がかかると一番に席を立ち、コーヒーを入れて休憩所でみんなが来るのを待っている生徒さんです。

8年間で「入門」「世界ワード」「世界エクセル」「ワードでアルバム」「ワードⅠ」「ワードⅡ」と学習され、現在はワードⅡの
テキストと単元ごとの練習問題が終了し、これから1冊分の機能がまとめて出てくる総合の練習問題に入ることを説明すると、
「前にやったこと忘れてるから大丈夫かなぁ」 「これ以上難しくなったら楽しくないなぁ」
とこぼされました。
練習問題の途中でもよくテキストを見返して調べることが多かったので、じゃあもういちどテキストをやってみる?と聞くと
「先生におまかせ」と。
ワードのⅠからと考えたのですが、長く通ってくださっている生徒さんがもういちど入門をするとどんな感じなのかとふと思い、じゃあいちばん最初にした入門からしてみる?最初は進むことに一生懸命で、意外と見落としている部分があるかもですよ。と話してみました。
そんな基本を今さら・・・と気を悪くされるのではと少し思ったのですが、その生徒さんは「ここに来れるなら何でもする」とのお返事でした。
そして、実際に入門のテキストを最初から始められました。
じっくり読みながら 「こんなこと書いてあったかなぁ」
操作をしながら 「こんな事したかなぁ」
と新しいことをされているかのように進まれています。

長く通ってくださり、各テキストの総合問題になると同じような問題が続くので、途中で飽きていないか様子を見ながら、
おえかきやアルバム、インターネットなど趣味的なテキストを挟むことはあるのですが、これから受講期間が長くなってくる
他の方も様子を伺いながらこの生徒さんの話をして、改めて入門を進めてみようかと思います。

 

田寺教室

Categories: 未分類


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク