パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

寒い日が続くので、あったまろ。

ということで、おでんパーティー開催です♪

昨年末に、もちつき大会&お雑煮パーティーが開催されたすぐ後だったので、みんな興味津々。

<材料募集してます(^O^)>

のポップを貼っていたところ、

「ダイコンあるで! いっぱいあるから持ってきたろ! 人参もあるで!」

「たまごどうするん? 結構数いるやろ? じゃがいもとかあるんか?たまご30個くらい持ってったるわ。…30個で足るか?」

などなど、ありがたいことに材料も集まり(練り物とすじ肉だけは購入いたしましたが^^)。

野菜たち! ←いただいた野菜たち。

こだわりグッズのマグカップを大きさ対比してください。

かなりの大物サイズです(^◇^)

金曜日と土曜日用で準備しました。

味付けはたみやんさんにお任せしちゃいました。

皆さんからはとっても好評でした。

入ってきた瞬間、みんなきょろきょろします。

…おそらく、(この匂いは…おでん…まさか…?)と思われているためでしょう(笑)

休憩しましょーおでん食べましょーと誘うと、みんな

「やっぱりそうか! 教室入った時からえぇ匂いするなぁと思っててん!」

と嬉しそうに、休憩室へ。

おでん ←わいわいしてます。

お昼の時間に、予約取りに来ただけの生徒さんを誘って、一緒におでん昼食しちゃいました(*^_^*)

くじらさんもお見えになったので、食べていただきました。

すじがちょっと固かったそう…次回は、もちょっと煮込んでおきます(*^-^*)

今日、あまった分はパックにつめてお持ち帰りいただきました。

賞味期限は今日でお願いして・・。

「今日の晩御飯ー♪」

「おでんて買ったら何気に高いよね。嬉しいお土産(*^_^*)」

「ワシは今日酒飲む日や。酒の肴にもらって帰るわ~」

とみなさんにとても好評だったおでん。

まだ材料が残ってるので、来週ももう1回くらいしようかな。

その時の味付けは、WKになります!?

おいしくいただいてもらえるよう、がんばります(*^▽^*)

 

そして、先日別所教室からいただいたロボットくん。

休憩室においていたのですが、むずかしい…と思っていたところ。

ロボットと ←おもちゃ感覚です。

「あ、何これ。何や何や?」

と箱を開けだした、(いつもいろいろとお世話になっている)Mさん。

説明書(図解入りだけの)をぺらぺらめくっていたかと思うと、急に組み立て始めました。

2時間、パソコンをバックから出すこともせず、ひたすらロボットと遊んで(?)おられました。

やりだして2日目…(もちろん2日目も、パソコン持ってきただけになってしまいましたが…)

ロボットと2 ←まさか…

ウィーーン! キュルキュルキュル…ジー…!

何だ!?

と思い見回すと、Mさんが嬉しそうに動かしていました…

ロボット ←ここまで組み立てました。

え…早ッ!?

みんなが(パソコンで)カタカタしている間、Mさんは(ロボットの部品の音で)カタカタしていました(笑)

「これのほうがえぇなぁ。エクセルやっとるより楽しいわー!」

と、ほんとに楽しそうでした^^

また今度来られた時も、組み立ててもらっちゃいます。

私にも作り方教えてくれないかな…(笑)

ラジコンとかプラモデルとか苦手なので、こういうのを楽しんでできるMさんを尊敬してしまいます。

でも、エクセルも楽しんでもらえるように勧めていこうと思います(*^_^*)

 

三木教室 近藤

 

 

Categories: 未分類

1件のコメント to “寒い日が続くので、あったまろ。”

  • たみやん より:

    おでん、余ったんですね。皆さんに持って帰ってもらってよかったです。
    すじは煮込んだら柔らかくなりましたね。くじらさんが来たときは、まだあまり煮込んでなかったから(^_^.)
    今週、またおでんパーティーしてください!
    ロボット組み立てられたんですね。はや~い!私が見たときは、部品を色々いじってたのに・・・Mさん、ロボット講座してください!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク