パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

エクセルでおえかきのその後

 

練習問題の中には簡単そうに見えてなかなか難しく悪戦苦闘される問題もあります。

問題に定規を当てながら塗りつぶしをされるのですが、マス目が細かい問題は定規を当てても、
ずれてしまう場合があり、いつまでたっても終わらないんじゃないかと、つぶやかれる方もいらっしゃいました。

そんな時は、列幅と行の高さを問題の数値より少し大きく広げてから操作することをお伝えします。
マス目が小さいとしっかり見ていてもずれることもあり、目も疲れてしまいます。
マス目を大きく設定してからする事により、「これなら見えやすく、目が楽になった」と言ってもらえました。

大きく作成したものを、最後に列幅と行の高さの設定を元に戻していただき、出来上がりは完成例と一緒になります。

 

田寺教室

Categories: 未分類

1件のコメント to “エクセルでおえかきのその後”

  • たみやん より:

    お絵かきのエクセルのマス目、細かいですよね。
    マス目が小さいと、本当に目が疲れます。
    エクセルでお絵かきのマス目、大きくして正解(^_^.)


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク