パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

ふるさと納税

 

インターネットのレッスンをされている生徒さんから「ふるさと納税って簡単に出来るの?」と質問がありました。

私たちスタッフも実際にしたことはなかったのですが、
これだけ話題になっているのだから何とかなるかと一緒にしてみました。

生徒さんご自身にお好きな商品を選ぶところまではしてもらい、
「寄付を申し込む」をクリックしてからは、画面の指示に従って個人情報や納付方法などを
選択
するだけでインターネットでのお買い物と同じ要領で出来ました。

注意しないといけない点は、個人で確定申告をされる方は、
申告するときに必要な申請書を送付してもらう項目にチェックを忘れないようにすることぐらいでした。 

手続きが出来た生徒さんから「一人で操作するのは不安だった」という声を聞き
他にも同じような方がいるのではないかと、現在インターネットのレッスンをしている方や
過去にレッスンをされた方にも声をかけてみました。

ふるさと納税のことは知っていても、実際の操作は難しそうで・・・という方が多く、
そのような方には「お手伝いしますよ」と伝え、「やってみたい」という方とは、 一緒に操作をしてみました。

操作をされた方の感想でいちばん多かったのが「思っていたよりも簡単だった」でした。
他には「品物を選ぶのが楽しかった」との意見も多く聞かれました。

 普段のレッスン中に行いましたが、他の生徒さんに迷惑をかけることもなく、
喜んでもらえたので、また何か面白そうなことがあれば一緒にやってみたいと思います。

次は、届いた品物のお話を聞くのが楽しみです。

 

田寺教室

Categories: 未分類

1件のコメント to “ふるさと納税”

  • たみやん より:

    ふるさと納税、テレビなどでよく見るけど、私も実際やったことはないです。
    たぶん、生徒さんの中にも、やったことない人が多いのでは?
    今回、テキスト以外のことを、生徒さんと一緒にしたのは、いいことだったと思いますよ。


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク