パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

新しい生徒さん!!

今月から新しい生徒さんが何名か増えましたが、その中で生徒Mさんのことがとても気になります。

何故かというと、Mさんは耳が聞こえないのです。

入会時と初回のレッスンの時は、手話のできるボランティアの方が付き添ってくれました。

口元を見ていれば、大体のことはわかると言うことだったので、2回目からは一人で来られました。

口元をゆっくり大きく動かすように心がけていますが、きちんと伝わっているか不安です。

コミュニケーションをとるためにも、簡単な手話だけでも覚えようかと考えています。

安富教室 藤原(^^)v

Categories: 未分類

1件のコメント to “新しい生徒さん!!”

  • たみやん より:

    生徒さんで、耳の聞こえない方は初めてですね。
    口の動きで相手の言葉を読み取られますが、手話を覚えるのもいいと思います。
    今は小学生も、手話を覚えています。娘も手話でお話しをしてくれることもありますよ。簡単な手話を覚得ることはいいことだと思います!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク