パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

もちつきしました (^_^)/

生徒さんによる、生徒さんのための、持ち寄りおもちつき大会が開催されました。(^_^)/(餅だけに持ち寄りです)

DSC02479

↑ もち米が蒸しあがるのを、みんなで見守ってます。(笑)

 

あんころ餅。を作りましたよ。

次回は草餅を作ろう!となっているとか・・。いや、ヨモギやろ。いや、おはぎやろ・・。という声もちらほら・・(^_^;)

 

ことの発端は、Wordの練習問題に「桜餅」がでていたことから、

DSC02428

休憩室でも話題はとどまらず、「私、もち米あるで。持ってこようか?」「ほな私はもち粉持ってくるわ」「ほな僕は餅切る機械と餅入れる容器持ってくるわ」「ほな私は・・」(←以下、長いので割愛させていただきます。(^_^;) となり、

わざわざこの日のためにレッスンに来てくださった方や、こーゆーの、待ってました!って方がいて、

仲の良い生徒さん同士で盛り上がって、急遽イベントとなりました。

「先生、こんなんしてええん? 私ら勝手なこと言いよるけど?」

「どーぞ、どーぞ、盛り上がってください!お手伝いさせてくださいね♪」

「そやで!先生ら、食べるだけはアカンで。(*^_^*)」

「楽しみやなぁ。」「ほんまやなぁ。」なんて笑顔が絶えない授業となりました。

何だか嬉しい。(*^_^*)

 

特定の時期(お正月、お彼岸、など)にしか売っていないという御座候のあんこ。

わざわざ、百貨店で購入くださり、ありがとうございました!!

私は食べる役、私は丸める役、なんて皆でワイワイ騒ぎながら、

久しぶりに餅丸めたわ、なんて声も聞きつつ、作りました。

(話題に乗っからない生徒さんもいらっしゃったので、一言お断りを入れつつ)

↓ 熱い、熱い、言いながら、必死に!? お餅をまるめる夜の生徒さんたち

DSC02482

↑ちゃんと割烹着やゴム手袋も持参して下さっていました。

そこまで考え付かなかった…!

そして、つきたてのお餅、とっても美味しかったです!(>_<)

DSC02489

もちろん、授業中のみんなでいただきました♪

最後の授業にだけ来られた方も居て、その方にはお土産でお渡し♪

すごく喜んでくださいました。

次回の、草餅・・。いや、ヨモギ・・いや、おはぎかも・・?

も楽しみです! スタッフの方が楽しんでいます(笑)

 

三木教室

WK

 

Categories: 未分類

2 件のコメント to “もちつきしました (^_^)/”

  • たみやん より:

    あんこのおもちありがとう。娘が食べてしまいましたが、喜んでました!(^^)!
    また草餅作ってください!
    生徒さんも楽しんでもらえてよかったですね。

  • 三木教室 より:

    たみやんさんへ

    後日談がありまして・・

    話題に乗っからず黙々と問題を解いておられたMさん。
    先日のこと、怒っておられるのかな?とおずおずお声がけをしたところ、
    なんと!「僕ももち米持ってきていいですか?いや、次回は是非使って
    もらえるとむしろ助かります!」と、・・恥ずかしそうに、楽しそうに、Sさんに話かけられたんですよ!
    いい雰囲気でした。(*^^*)

    お餅、喜んでもらえて何よりです。(*^▽^*)

    また何か作りますね♪ 


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク