パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

バレンタインですね

 三木教室の近藤です。

今年は、バレンタインデーが日曜日なので、前倒しで今日の土曜日に決行です♪

実はその前日から、ぜんざいパーティー(!?)をしておりました。

奥の部屋でS先生に作って頂き、休憩時間に皆さんに召し上がっていただきましたよー!

大阪などの方では、ぜんざいを振舞って、みなさんに食べていただくことで厄払いをするというのがあるそうです。

実は私近藤が、今年厄年なのでした(本人、知らなかったです; 済んだと思ってましたがまだあった…;)。

それは建前で、何か変わったことしたらみんなびっくりしてくれるかな?と。

大成功でした。いつもはめったに休憩室に行かれない、おとなしい男性の方も嬉しそうに行って、みなさんと召し上がってくれました。

ただ、中には体調が優れないのでもともと食べれない方や、お餅だけ食べれないという方もいらっしゃったりして(その方にはお餅抜きで食べていただきました)。

全員に喜んでいただけたわけではないのが残念なのですが、とにかくやってみてよかったです。

 DSC02411

S先生、ぜんざいありがとー!(満面の笑みで作るS先生です)

 

 

 

さてさて、今年もチョコ作ってみました。

なんだかんだで、生徒さんの反応が楽しみだったりします。

毎年同じものにならない様に工夫しております。

今年は、トリュフっぽくした生チョコを、キャンディっぽく包んでみました。

DSC_0334

生チョコは手が汚れるかな? とも思ったのですが、包んでいたら食べやすいし、ぜんざいを食べてもう食べれない~という方に

「持って帰ってまたゆっくり食べてね」

と言えるので、よかったです。

DSC02420

S先生が包みを開けたものを撮影しておりました。

運悪く形が悪いやつでした(笑)

生徒さんにはちゃんと

「形が悪いのは堪忍してね^^;」

とお伝えしています。でもみなさん、毎年のことなので慣れてしまったかもです(笑)

 

 

13日・14日と雨がひどいそうです。

午後の皆さんが帰られる頃には、結構どしゃ降りでした。

私「結構降ってるね…傘持って来られてますか?」

生徒さん「うん、あるよ。……車の中にね^^!」

確かに…! 雨が降り出した日の傘ってそんなもんですよね><

S先生が、傘を忘れた方を車まで相合傘で送って行ってくれてました。

足元に注意してもらうようお声掛けをし、2人で皆さんを見送りました。

寒くなるらしいので、風邪をひかれないようにしてほしいです(>_<)

 

Categories: 未分類

1件のコメント to “バレンタインですね”

  • たみやん より:

    ぜんざいは、皆さんおいしいって召し上がっていただきましたね~
    今日も、チョコは大成功だったかな?
    チョコづくりで遅くまで起きて、あまり無理をしないように。早く寝てくださいね~~


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク