パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

手帳作成講習会

 三木教室の近藤です。

先日の月曜日(祝日)に、手帳作成の講習会をいたしました。

初の試みなので、人数も少人数で開催しました。

今回は女性陣が多かったのですが、参加したくてもできない方が数名おられたので、また近いうちに開催したいと思います。

今回の手帳講習会は、11/1のバスツアーに参加された方から挙がった案をもとにデータを作り、開催することになりました。

講習会中

朝の930分から集合です。

来られた皆さんに手帳作成パンフレットを作ったものをお渡しして、パソコンにデータを用意して、いざ開始!

実は12時半にお昼ご飯の予約をしていた為、教室を出る時間が決まっていました。

それを最初に皆さんに伝え、11時半過ぎくらいには印刷にかかり、折って完成させましょう! とお伝えしていたのに、いろいろ修正点がでてきました。

2弾に向け、改善していく点を直しておこうと思います。

 

・手帳作成パンフレットの内容の見直し

・コピー機のトラブル時の対応

・細かな時間の段取り

 

講習会自体を2時間~2時間半で終えられるように、作ってもらうデータの内容も簡略化していたので、意外に時間通りに皆さん進まれました。

ただ、パンフレットの内容が簡単に記載しすぎていたので、「?」と皆さん頭についてる様子でした。

もう少し細かく記載した方が良かったなぁと反省しました。

みんなで

印刷の間、談話しながら待っていただいています。

ですが、プリンターのトラブルのため、この日は時間内に全員の印刷を終えられず…本当に申し訳なく、何度もお詫びしていたのですが、生徒さんたちが「いいよいいよ。それより早くご飯行こうよー!」

と言って下さって、気を遣わせてしまいました…><

ちなみに、スタッフがプリンタートラブルに見舞われている間、誰ひとりトラブルが起きていたということにも気づかない程、お話に熱中されていました(笑)

食事後、生徒さんをお見送りした後はすぐさま教室へ戻り、すべての方の印刷を終えました。

講習会

翌日(今日)、皆さんにお詫びと一緒に手渡しし、今日折って製本して頂きました。

「えぇのんできたわー!」

「今年はこれずっと使おう」

など言って頂けて、本当にうれしかったです。

表紙をくじら以外にしようよ? と言っても誰もみんな

「だってここ(ホエール)で作ったんやから、くじらがないとアカンやん」

「このくじら可愛いから、私これがいいでー」

とのことで、みなさんくじらのまま作成されました(*^_^*)

 

今日、折って製本しているのを見て、私もやりたいという声もちらほら…

年内にもう1回か、新年あけてすぐにまた企画したいと思います。

その際は、改善点を直して臨みます!

 

 

~この日のランチ~

 煮つけ

<天然明石鯛の煮つけ>

 

私は鯛の塩焼きにしました!

ご飯が少なく、おさかなが大きく、小鉢がたくさんついてて食後にコーヒー(紅茶)とパンナコッタがついていました。

とってもおいしかったです♪

私だけまだ指くわえて待っている状態です(笑)

 ランチ

「きっと他の人もしたいと思うよ」とこの日は、参加者の方に言われました。

そういっていただけて、皆さんに喜んでいただけてうれしかったです(*^_^*)

ただ、印刷が完了しなかったという点で、100%の満足はしていただけなかったと思うので、次回は100%に近い満足をしていただけるよう、スタッフと話し合って企画しようと思います。

 

 

Categories: 未分類

1件のコメント to “手帳作成講習会”

  • たみやん より:

    講習会、好評だったんですね。よかったです。
    近藤さんたちは、商工会などの講義をしたことがないので、こういった講習会はいい経験になると思います。
    これは時間配分も考えて最初にシュミレーションをするといいですよ。
    突発的は事は色々と生じるので、その時に素早く対応することが大切だと思います。
    次回に生かしてくださいね!(^^)!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク