パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

年賀状のこと

今、教室では次々と生徒さんたちが年賀状作りをされています。

安富教室では、入門やワードⅠのテキストがまだ終了されていない生徒さんに印刷するだけで年賀状の裏面が完成する市販の年賀状イラスト集(教室用に購入)のテンプレートをおすすめしています。

ワードⅠ以上が終了している生徒さんには、イラストパーツや文字パーツを組み合わせて作る年賀状も希望者にはスタッフがお手伝いをしながら作ってもらっています。

これがなかなか生徒さんには作るのが難しいようなので、教室で作った年賀状裏面作成の流れを見ながら作ってもらっています。

P1040178

 

 

.

 

 

 

 

 

 

これだと生徒さんも文字や添え書きなどの配置やバランスも解りやすいので、オリジナルの年賀状を完成され、とても喜ばれています。

 

それからこれは失敗談になってしまうのですが...

先日、入門テキストがまだ途中の生徒さんに年賀状の裏面用テンプレートに住所と名前を入れて欲しいと頼まれました。

テキストボックスに住所と名前を入れて試し刷りして確認してもらい、OKをもらってから生徒さんと一緒に年賀状に印刷したのですが、印刷し終わってから、再度生徒さんが年賀状を確認されたところ、名字が旧漢字の方だったことに気付かれるというハプニングが!!。

これからは確認(特にお名前など)は何度もしなくてはいけないと反省する出来事でした。

 

安富教室:菅谷

 

 

Categories: 未分類

1件のコメント to “年賀状のこと”

  • たみやん より:

    年賀状裏面作成の流れ、いいですね。
    これがあると、生徒さんもわかりやすいかも。ちょっとしたアイデアありがとう。
    名前は特に気を付けないといけませんね。出来上がっても再度確認、また確認ですね!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク