パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

トイレが詰まりました

野里教室 石野です。

今日の午前中、いきなりトイレが詰まりました。

男性用・女性用と2つトイレがあるのですが、排水管で詰まっているらしく両方流れなくなりました。

時々詰まるのでラバーカップを1つずつ用意しているのですが、引いても押しても流れません。

すぐにレッスン中の生徒さん達に「申し訳ありません。トイレが詰まってしまいました。使えません。」

とお知らせしましたら、運良く皆様「あー、大丈夫。」という事でした。

すぐに業者さんに連絡を入れましたら「見てみないと分からない。」

との事なので「すぐに来れますか?」と訊ねると「確認します。」との事でした。

でもお昼休みになっても業者さんから連絡がありません。

業者さんがすぐに来てくれるかどうか分からなかったので、午後からのレッスン予定の生徒さんに電話連絡を入れました。

皆さん「大丈夫!トイレを済ませてから行くわ。」「トイレ行きたくなったら帰るから。」など、それでも来てくださいました。

それどころか「えー、そんな事のためにわざわざ?」「先生ら、大丈夫なん?」と逆に心配して下さる状態。

午後からの生徒さん全員に連絡が取れて、お昼を食べている最中に、野口先生と

「そう言えば、道路を挟んだ斜め前に公園があるけど、あそこにトイレないのかなぁ。」

(食事しながらも頭の中はトイレでいっぱい)(-_-;)

と言う話になり、あまり普段意識していない公園を教室から眺めるとそれっぽい建物があるじゃないですか。

DSC00960

 

 

やったー!!

 

 

 

 

ただ、どんなトイレなのか分からないのに生徒さんに「我慢出来なかったらあそこを使ってください。」とは言えない。

なのでお昼休みの間に自分で行って使ってみました。

きれいな水洗トイレでした。トイレットペーパーも完備でした。

(念のためにトイレットペーパーを持って行ったのですが大丈夫でした。)

初めて公園の中に入ったのですが、遊具も充実していて木陰の下にベンチもたくさんあって、

すごく良い雰囲気の公園でした。

健康遊歩道(裸足で歩いて足裏のツボを刺激する歩道)もあって、緊急事態で無ければ遊んでしまうところでした。

よし!トイレは確保できました。後は業者さんを待つばかり!!

午後一番で業者さんが来てくださって、無事トイレの詰まりは解消されました。

結局、公園のトイレを使わせてもらったのは私だけでした。(*^_^*)

業者さんは「使い方も問題無いですし、排管の作りが詰まりやすい作りなのかもしれませんね。」との事でした。

前にも詰まったことがあるので、トイレの中には張り紙をしています。

DSC00963

 

 

 

こんな風に。

 

 

 

 

 

月に1回の割合でパイプクリーナーもしています。

「他に何か良い予防策は無いですかねー。」と生徒さんと話していると

「トイレ流す時、2回流したらいいねん。」とO様が教えてくれました。

水流が弱かったり、少なかったりすると詰まり易いそうです。

う~ん、水道代が×××なんて言ってられません。詰まる方が大変です。

「必ず“大”で流してください。」と張り紙をしようと決意した石野でした。

野里教室

石野

Categories: 未分類

1件のコメント to “トイレが詰まりました”

  • たみやん より:

    またトイレ詰まったん?野里は多いなぁ~
    しかし・・・トイレを見つけて、そんなに喜ぶ人も珍しい(^_^.)
    トイレこれ以上詰まらなければいいですね。


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク