パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

変換が

野里教室 石野です。

最近、生徒さんの漢字変換が面白いです。

前にNさんが「先生、漢字に変換できへん!」と言われるので何の漢字なのかなぁと思いながら見てみると、

『醤油』でした。

変換出来ない理由は、Nさん『しょうゆう』と入力されていたんですね。

そうなんです。この辺りの方は、お醤油のことを『しょうゆう』と言われるんですね。

う~ん、話し言葉と実際の言葉が違うことは本当によくあります。

他にも、『自治会』を『じじかい』。『雰囲気』を『ふいんき』とか。

最近では別の生徒さんのNさんが入力していたワードアートのタイトルが大ヒットでした。

どーんと大きく「 体くさい 」と出ていたので、思わず「なんで?!」と思って見に行くと、

練習問題は「 体育祭 」でした。

『い』が1個抜けたんですね。

思わず吉本先生と顔を見合わせて大笑いしました。

その後Nさんは私と吉本先生に突っ込まれまくってネタにされたことは言うまでもありません。

お気の毒。ちーん、なーむー。

そんなこんなで、野里教室は今日も一日平和です。

野里教室

石野

Categories: 未分類

1件のコメント to “変換が”

  • たみやん より:

    平和で何よりです( ^)o(^ )
    でも確かに私も自治会は、よく間違えるので、生徒さんの気持ちもわかる(^_^.)
    まあ、生徒さんたちも、笑いを振りまきながらしているのであれば、good!これからも笑いの絶えない教室を作ってくださいね~


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク