パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

ちょっとしたアドバイス

 

先日のブログで上げた「均等割り付け」のアドバイス、 他の教室では試す機会があったでしょうか?

田寺教室では本当にこの質問がよくあります。
私はあれから2人の生徒さんにこの質問をされました。

どちらの生徒さんも「上手く選べないんよね~。」 と言いながらも
アドバイス通りにドラッグすると意図も簡単に… とても喜んでおられました。

今では当たり前のように出来ることでも触り始めたころはできなかったことがたくさんあると思います。
自分が初心者の頃、どうやって覚えていったかを振り返りながら教えていくことの大切さを感じました。

また、自分では操作できても、生徒さんにわかりやすく教えるということはとても難しいことだと思います。

たとえば図形のフリーフォームや曲線を描くとき、口頭で教えてもなかなか伝わりません。
そんな時は「見本を見せるから…」と言って実際にマウスを持って描いて見せると早く感覚をつかんでくれます。

教える側がマウスを取り操作してしまうことは避けないといけませんが、
その時その場面に合わせて教えなければ また同じ質問をされ
一人の人に時間を取られることになります。

ちょっとしたアドバイスで難しいことが簡単に…。

これ、とっても大事!!ですよね。

 

水畑

Categories: 未分類

1件のコメント to “ちょっとしたアドバイス”

  • たみやん より:

    水畑さん、ブログありがとう。
    私は、人に説明をするということは、自分がわかってないとできないことだと思っています。MOSは一つのステータスにしかすぎません。生徒さんにわかりやすく説明するということはまた別なので・・・
    生徒さんにわかってもらえるような説明はどうしたらいいんだろう?ということを常に心がけてくださいね~(^_-)


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク