パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

え~?!

野里教室 石野です。

最近、物忘れが激しくヒドい石野です。

生徒のI様から「今日のお昼からのレッスン、席空いていますか?」とお電話を頂いて、

「あ~、I様♪ 空いています。大丈夫ですよ。お待ちしております。」と電話を切って、

席の用意をしている時に、「あれ?I様今月休会ちゃうかったっけ???」となって、

慌てて届出書を確認するとやはり8月は休会になっていました。

レッスンに来られたI様に、「今月休会届け出されてますけどどうしましょう?」と確認すると、

「えー、休会になってましたか。いや、何か届け出した気はするんだけど、何を出したかハッキリしてなくて。」

との事でした。(通常は24レッスンコースの生徒様です。8月はお孫さんのお世話があるので休会予定でした。)

『分かる分かる~、その気持ち!』なんて心の中で頷きながら、結局8月は8レッスンコースへレッスン回数を

減らしてお越しいただくことになりました。良かった良かった(^o^)

 

で、また別の生徒さんのY様の話です。

レッスンに来られたY様が「先生、来月からも今のコースでお願いしたいんです。」とおっしゃるので、届出書を

確認しました。Y様も8月は休会届が出されていました。(ちなみに入会時は13レッスンの生徒様です。)

「あれ?Y様、8月はキュウカイの届け出を出されてますよ。」とお話しすると、

「ええ、キュウカイの届けを出しましたよ。」とおっしゃいます。

???  なんだか話が噛み合いません。自分の記憶も信用できません。

よくよく話をしてみると、

Y様 → 9回レッスンの届け

私  → レッスン休会の届け

の勘違いでした。日本語って難しい。(日本語しか喋れないけど。)

マンガみたいだなーと思いながら、提出されている届出書と入会案内を見てもらいながら説明しました。

(9レッスンコースは無い事。Y様はまだ60歳になっていないので、4回か8回か13回のレッスンになる事。)

もしかすると、野里教室は8レッスンコースが9,000円なので、その辺りで

9レッスンコースがあると勘違いされたのかもしれません。

結局、8月から8レッスンコースへ変更してお越しいただくことになりました。

届出書を記入していただいて、説明してからお控えまでお渡ししてもこんなことがあるんだなー。

きちんと理解していただくのって難しいなー。

自分の行動や会話を全てビデオに録画して、後から確認できたらいいのになーと思う今日この頃です。

野里教室

石野

Categories: 未分類


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク