パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

手作り料理ブーム

先日、ある生徒さんから、突然、白いちじくを受け取りました。これでジャムを作ってみてね。と。

なので、イチジクジャム作りに挑戦。

材料:いちじく300g、砂糖100g(いちじくの1/3)、レモン汁 大×1

1.皮をむいたいちじくに砂糖をまぶし、しばらく置く。

2.鍋にかけ、砂糖を入れ強火でこがさないように、アクをとりながら煮詰める。

素材の味そのままのジャムが出来上がり。(*^^)v

IMG_0239

食べてみたところ、・・甘すぎ・・かも? 三温糖で作りました!と休憩室に持っていったものの・・・。。

女性の生徒さんからの酷評のみで瞬時にスルー・・でした。ああ失敗です。ごめんなさい。

とりあえずはいちじくの生徒さんには喜んでもらえたので、少し安心でしたが・・。

三温糖で作ると少し色が濃くなり、グラニュー糖で作るとまた味が違うようです。

大事なポイントですね。次回の参考にします。ありがとうございます。(*^_^*)

 

趣味で畑をされているYさんが復学となり、おかげさまで教室に賑わいが戻っていて、

ありがたいことに、教室の皆さんに、と、野菜をおすそ分けくださいます。

いちじくだけではなく、おすそ分けで頂く野菜と、料理の話題で賑わう休憩室。

クックパットの話題にもなり、美味しいお店の話に花も咲くので、女性が席を立とうとしません。

うん、わかります。(^_^)/

きゅうり、ゴーヤ、オクラ、秋茄子 ・・。

季節野菜をどう調理するのか、とか、どうやって食べたら美味しいのか、とか。

きゅうりの時期に、キューちゃん漬けが休憩室で話題になったのをきっかけに、

今は、ゴーヤブーム。ゴーヤの佃煮、ゴーヤの天ぷら、ゴーヤの海鮮チャンプル・・。

IMG_20170916_081159

手軽で美味しいよ~とゴーヤ海鮮チャンプルをお昼の生徒さんMさんに教えてもらいました。

すぐにできそうなので早速作って試食していただいたところ、なかなか良い反応。

ゴーヤチャンプルに似てますが、全然違う!ゴーヤ、冷凍のエビイカ、豚バラ肉、玉子、を材料として、味付けはお醤油のみ。

ゴーヤを少し湯がいたところ、苦味が薄れ、海鮮の味が強く出ていました。美味しいです。

皆さんにと持ってきてみましたら、これは大好評でした (^_^)/

Yさんが休学中、寂しいからと休学を考えられたMさんが、ここは料理教室なんかパソコン教室なんか解らん場所やな~。

女の人は料理も勉強できてええとこやな~と、笑顔で話をしてくださいました。(*^_^*)

嫁さんに作ってもらうそうで、レシピをコピーされました。嬉しいかぎり。

 

・・パソコンではなく料理の腕があがるかな。パソコンの勉強もしないとね・・(^_^.)

夏は休学の方が多く静かでしたが、笑顔と笑い声が戻りつつあります。

皆がいつまでも元気で通ってくださる教室。

こんなアットホームな教室でいつまでもゆっくり時間を過ごしてもらえますように。

生徒さんだけでなく、沢山の方々の日頃の支えに、感謝の気持ちを忘れずに過ごそうと、

ちょっとしんみりしている今日この頃の出来事でした。

 

三木教室

河合

 

 

Categories: 未分類

1件のコメント to “手作り料理ブーム”

  • たみやん より:

    確かに三木は、料理ブームですね。
    ゴーヤの佃煮はうまくできましたか?私と同じ味にならないと言ってましたが(^_^.)
    再度挑戦して、味見させてください~~~


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク