パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

M様のPCが・・・

野里教室 石野です。

ノートPCを持参してレッスンを受けられるM様。

先日お持ちになられたPCが面白いことになっていました。

M様 PC

 

 

こんな感じ。

 

 

 

M様 PC アップ

 

 

 拡大します。

養生テープが貼ってあります。

 

 

 

 

「何してるんですか?」とお聞きしますと、「盗撮されたら怖いから。」と。

 ・・・・・・・・・・なるほど!

確かに、PCはウィルスの感染や不正アクセスによって悪意を持った他者に操作される可能性があります。

恐ろしいのは全く気が付かない間に仕掛けられている事、全く気が付かない間に覗き見られているという事です。

実際にそういった事件も起こっています。

なので防ぐために出来る対策がいくつかあります。

  • パスワードをきちんと設定して、他のパスワードと使い回さない。
  • アップデートやウィルスチェックは定期的に行う。
  • 知らない相手から来たメールに添付されたファイルや、おかしなリンクを安易にクリックしない。
  • PCのカメラを無効にする。
  • カメラのレンズを何かで塞いでしまう。(←M様がやったのはコレ。)

素晴らしい!!!

(ちなみにM様は、蚊に刺された時もムヒパッチではなく養生テープやガムテープを貼っています。万能です。)

M様のおかげでまた1つ勉強出来ました。

これからもM様の行動に注目していきたいと思います。

野里教室

石野

Categories: 未分類

1件のコメント to “M様のPCが・・・”

  • たみやん より:

    パソコン、面白いことになってますね。
    でもウィルスの感染や不正アクセスのためにはいいことかもしれません。
    カメラから、情報が流出する場合もありますので気を付けてくださいね!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク