パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

手作りパーティ

9月6日 満月の夜。おはぎをしました。(*^_^*)

もち米を作っておられるSさんが、BBQをしたいと話されていましたが、残念ながら実行出来ず夏が過ぎ去るころ、

餅つき機を持っておられるMさんと、じゃあ餅をつこう、と話題にあがり、夜にSさんと、じゃあ、おはぎを作ろうとなりました。

お月見ができるね、と言っていましたが残念ながらお天気は曇り。

満月を愛でるどころか、花より団子。

おはぎ作りに夢中な皆さんです。

IMG_0227 IMG_0234

授業が終わった後にあんこを丸めてくださったMさんやNさんのおかげであんこの準備はOK.

お餅をとるのが上手なYさんがいらっしゃるので、火傷をしそうに熱いお餅も、どんどん一口サイズにちぎられて、

きなこをまぶした美味しそうなおはぎが出来上がってゆきます。(*^_^*)

IMG_0235

どこかのサークル活動に紛れ込んだ?賑やかなひと時。笑い声が響く時間が過ぎてゆきました。

沢山できあがったので、食べて帰ることができない生徒さんたちにはお土産もお渡しすることが出来ましたよ。

めっちゃ楽しそうでした。先生、手伝わない方が楽しいよ、言われました。(>_<)

 

今日は突然にぜんざいパーテイとなりました。

IMG_0246

突然だったこともあり、話もまとまらないまま、準備もままならないまま強行してしまったため、

(・・ごめんなさい。(T_T) )

手間取って、少し?困った顔もされましたが、餅を切り取る機械を持ち出し、味のあるあんころ餅も出来上がり、

IMG_0242 ← Mさん作

最後には楽しかったね。明日は、白玉粉で作ってあげてね、となりました。(>_<)

 

 

手作りパーテイの続く三木教室。

次回は、特製イチジクジャムと、ゴーヤの一品もののお話です。

 

 

三木教室

河合

 

 

 

Categories: 未分類

1件のコメント to “手作りパーティ”

  • たみやん より:

    おぜんざい、どうもありがとう。
    美味しかったです!今日もまた頂きました。このままでは太る一方です( ^)o(^ )
    今度の投稿も楽しみにしています!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク