パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

大規模サイバー攻撃

野里教室 石野です。

5月2週目頃、サイバー攻撃ランサムウェア「WannaCry(WannaCrypt)」が大きく報道されていました。

辛坊治郎さんが「休み明けは気を付けてください。」と14日のニュースで言っていたので、

心配になって15日(月曜日)、教室にパソコンのチェックをしに行きました。

教室のパソコン全て、まったく問題がなくて安心したのですが、驚愕の事実が発覚しました!!!

なんと、教室の生徒さん用パソコンにメールソフトOutlookのアカウント設定をしていなかったのです。

Outlookのテキストが販売されてから5カ月も経つのに。

(今まではサポートが終了した 『Windows Live メール』 を使用していました。)

運よく、メールのレッスンをした生徒さんが持ち込みのノート型パソコンだったり、

教室のパソコンを使用の生徒さんでメールのレッスン希望の方がいなかったので気が付きませんでした。

Windows 10に関してはメール設定さえしていませんでした。

なのでWindows 10は感染の心配自体があまりいりませんでした。にゃはっ。

慌てて全てのパソコンにOutlookの設定をしました。(教室が休みで良かった。)

レッスンで、

生徒さん 「先生、Outlookの画面開いたらテキストと違う画面が出てきます。」

わたし  「えー、おかしいですね。どれどれ。(ひぃっ!アカウント設定の画面が出てる!)」

なんてなった日にゃ、パニックになってわけの分からない設定をしてしまうところでした。

危なかったー。

もう一度、教室のパソコンでインストールし忘れているソフトが無いか、

保存し忘れているテキスト使用ファイルや練習問題使用ファイル、画像ファイルが無いか、

確認しようと思った石野でした。

野里教室

石野

Categories: 未分類

1件のコメント to “大規模サイバー攻撃”

  • たみやん より:

    サイバー攻撃の被害にあわなくてよかったね!
    でもメールの設定をしてなかったとは、石野さんらしいです(^_^;)
    今度は準備万端ですね(^_^)/


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク