パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

ワードでアルバム

ワードでアルバムのテキストの仕上げとして、練習問題をすべて終えた後に必ず「ご自分の写真でアルバムを作ってみませんか?」と勧めます。
それと同時にサンプル品を見せて、「こんな風に製本もできますよ。」と紹介もします。

それで、現在女性の生徒さんがお孫ちゃんの写真でアルバムをせっせせっせと作成しているのですが、1冊のページ数が100ページを超えそうな勢いになってきました。本人さんは楽しそーに作ってるのですが、こっちは少しソワソワしてきました。金額も気になるのですが、厚みも気になってきて...。あんまり厚くなってもどうなのかなぁ~と。

で、これはグランデザインの村上氏に聞いてみようと思いメールしました。
「厚すぎると不細工じゃないですか?」と。
すると、「不細工かどうかはわからないけど、手に取って扱いやすいのは30~60ページくらいだと思います。」との返信でした。

ん~~~そうか~~~なるほど。
次回のレッスンの時にその生徒さんと相談してみようと思います。

製本をお考えの方30~60ページが丁度いいらしいですよ!!
ご参考までに。

別所教室でした。

M.Hayashida

Categories: 未分類

1件のコメント to “ワードでアルバム”

  • たみやん より:

    30~60ページがいいんですね!
    でも、お孫さんのアルバムを作っていたら、ついついたくさんのページにもなるのもわかります。
    何ページにするのか、2冊に分けるのか、生徒さんと相談していいアルバム作成してくださいね(^_-)


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク