パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

メダカ飼育

昨年の夏から、ついに流行(?)のメダカを頂いたので飼いはじめました。
生徒さんの職場で飼っているのが大繁殖してうちにもよかったら、と持って来てくれました。

ただメダカを飼った経験が今までなかったので、まさに未知の世界・・・。
とりあえず水槽!とホームセンターで買ってきて、石を敷き詰めたもののどうしてよいのやら((+_+))
ネットで調べたりと、初心者丸出しであたふたしていたら見かねた生徒さん達が色々教えてくださいました(^_^;)
また家で飼ってるから~とたくさん水草もくださったりと感謝しまくりです。

はじめは皆で3か月もつかどうかと心配でしたが、飼いはじめると中々楽しく生徒様も暖かく見守ってくださっております。
寒さを心配して、水草を多めにしてあげてね~!と教えてくださったりしたので
半年を過ぎた今でも寒い中頑張って生きてます。

IMG_0265

楽しくて自腹で流木やら壺やらを買ってきてしまいました。
せっかく買ってきたのに壺の中にいまだに一匹も入ってくれないのが今の悩みです・・・。

メダカたちのおかげで帰り際のお約束も出来まして
水槽を見ては

「お!ちょっと大きいなったやん。で、これいつ食べごろ??」
「ん~~まだまだ小さいな、まだ美味しくない」
「バーベキュー大会の時に焼く分やろこれ?」
「食べごろいつよ?」
「これ、マグロ?」

全員男性の生徒さん達です。
食べないよ!!と反撃するのですが、まだまだ口では敵いません。
そしてなんでマグロが出てきたかも謎です。。。

そんな生徒さん達に見守られながらメダカはまだまだ成長中です。

佐用教室 清水

Categories: 未分類

1件のコメント to “メダカ飼育”

  • たみやん より:

    佐用もメダカを飼い始めましたか。
    うちのメダカも元気ですが、外に置いているため、朝は水の表面が凍ってます。
    その凍っている表面の下で、メダカは元気に泳いでいます。
    春になると、たくさん卵を産んでくれればいいのですが!(^^)!


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク