パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

手帳の時期

そろそろ来年の手帳を新調する時期になってまいりました。

三木でも、昨年作成された方から「今年はせぇへんの?」

と声があったので、昨年使用したデータを改善して、開催しました。

作成中 ← 頑張るみなさん

みなさんレベルアップされていて、スムーズに進みました。

一番時間のかかる(時間をかける?)所は、クリップアートの挿入です。

いいのがいろいろあるので、みなさん迷って時間がかかります(笑)

どれがいいかな ← イラストの相談をしてます

「●●時くらいまでに、絵を入れ終わろうね~」と声かけしたりして、ほぼ同じくらいに皆さん終わられました。

表紙と、中身を印刷して、いざ製本!

とめます ← 専用のホチキスでうまく止めていきます

コツがあって、なかなかうまくまっすぐ行かないのです^^;

でも、コツをつかんだMさん、みんなのも止めてあげてました。ありがとうございます(^_-)-☆

休学中の生徒さんEさんがおられたのですが、お手紙でお誘いしたところ

「休んどるのに厚かましくごめんなぁ。行きたい!」

と、めっちゃ弾んだ声で電話があったのが、3日前のこと。

お手紙には、また今年も開催すること、なじみの○○さんも同じ時間に来られるよということ、作成できるサイズを増やしたこと(A4・B5・A5)などをお知らせしていたのですが、やはり知った顔の方が来られるというのが嬉しいらしく、

「休んでたのに、自然に混じれたわぁ~。ホンマ嬉しい。誘ってくれてありがとうね」

と喜んでくださいました。

もともと、この手帳講習会が、去年Eさんの持っていた(いただいた手作りの手帳で、作ってくれた方も、パソコンで作ったそうです)手帳を、バスイベントの時に見た、別の生徒さんが

「私もあんなのほしい! 先生、あんなの作ろうよ~」

と言われたことから始まったのですが、このEさん…ものすっごい昨年自分で作った手帳を大切に使われていて、

「これに全部書いてあるの! どこ行くのも必ず持って行ってるの♪」

と、見せて下さった手帳にはびっしり書き込みが…

メモ欄もすべて埋まっている状態でした。

そんなに使い込んでくださっているとは…開催した私たちもうれしい限りです(*^_^*)

休学中のEさんは、お母さんの具合がよくなく、看病で忙しそうですが、来年の1月にはまたお世話になるからね(^O^)

と、笑顔で帰って行かれました。

お誘いしてよかったです。他のみんなも

「ちゃんとおいでよ~(*^_^*)」

とお誘いしてくれてました。

また来年、お会いするのを楽しみにしていますね♪

 

三木教室

Categories: 未分類

1件のコメント to “手帳の時期”

  • たみやん より:

    手帳講習会、昨年からしていますが、皆さんには好評なんですよね!(^^)!
    今年も皆さん満足していただいたようで、よかったですね!
    Eさん、また教室でお待ちしております( ^)o(^ )


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク