パソコン教室ホエールブログ

ホエールスタッフ達の教室日誌です。

RSS 2.0

エクセルでおえかき

 

エクセルでおえかきに挑戦されている生徒さんの為にこんなものを作ってみました。

 0

自分が操作している列番号と行番号を分かりやすくする為の秘密兵器です。

 

 ワードでおえかきはページ全体を表示すれば描きやすいですが、エクセルでおえかきの細かい作業になると

どこのセルを操作しているのかわかりにくく、1つずれてしまうと全てがずれていくので迷ってしまいます。

 

いつもは定規などをあてて操作してもらうのですが、それでも見えづらい場合にこれの出番です!!

実際に使ってもらうと「あ~、これはいいわ!」となかなか好評でしたが、コピー用紙を切ってラミネートしている

だけなので薄く安定が悪かったのでさらに改良し、今はクリアケースにラミネートしたものを挟んで使ってもらっています。

 

生徒さんからも「安定して使いやすくなった」と言って頂けました(^-^)

 

 3   1   2

 

田寺教室

Categories: 未分類

1件のコメント to “エクセルでおえかき”

  • たみやん より:

    これって誰のアイデアですか?いいアイデアですね。
    確かにエクセルでのお絵かきは見にくいですよね。
    生徒さんに好評であれば、ほかの教室でも作成してみては?


コメントを残す

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク